生成AIにお任せ!環境分析の革新術~難しい分析も生成AIで簡単に!アンケート分析から競合分析まで~
実践型!集客戦略ラボ(略称:ジェスラボ)の中小企業診断士大澤真介です。
まずは、簡単に自己紹介を。
中小企業診断士としての活動と併せて、資金繰り管理ツール「GUULY」を運営している合同会社オンザウェイの代表をしています。
GUULYは、私が前職で経理業務を担当している際に資金繰り表を作成することを少しでも楽にしたい!と思って0から開発したWebアプリケーションです。
リリースから5年を経過しますが、おかげさまで多くのユーザーの方にご利用いただいています。
今後も、中小企業診断士として、またWebアプリの開発者として、たくさんの中小企業の経営者様や従業員の皆様と関わっていければと考えています。
7月14日に開催するジェスラボのセミナー「生成AIとつくる! 次世代型オモウマい マーケティング術 〜売上を劇的に伸ばす4つの実践的アプローチ大公開〜」では、第1部を担当します。
この第1部では、「生成AIにお任せ!環境分析の革新術~難しい分析も生成AIで簡単に!アンケート分析から競合分析まで~」というテーマでお話しさせていただきます。
45分という短い時間ですが、
生成AIの種類や特徴
生成AIの活用についての注意点
などの、よくある話だけではなく、
3C分析(顧客・競合・自社の3つの要素で分析し、経営戦略を立案するフレームワーク)のフローに沿って、生成AIをフルに活用します。
顧客アンケートの項目をChat GPTで生成して、その項目をもとにClaudeでGASのコードを生成してGoogle フォームでアンケートの作成(追加質問をしながら、クオリティを上げていきます!)
顧客アンケートの結果ファイルを分析
インターネット上の口コミ情報の「正確」な収集(生成AIの苦手分野なので、他のツールを使います!)
今話題のPerplexityを使った競合店舗情報の収集や分析
など、盛りだくさんの内容を個別ワークやグループワークを交えながらお伝えします!
練りに練ったプロンプトや便利ツールの使い方など、時間内にお伝えしきれない情報も参加者の皆様には特典として提供させていただきます!
今回のジェスラボのセミナーでは、すべてのパートで同じ1つのモデル企業のマーケティング戦略の見直しを生成AIを活用しながら行なっていくことをテーマとしています。
私のパートでは、3C分析による現状の分析を、第2部では、本当に来て欲しいターゲット顧客を見つけ出し、ペルソナを作成します。第3部では、そのペルソナに対して自社の強みをどのように他社と差別化し提供していくのかをポジショニングの観点をベースとして、VPキャンパスなどを活用しながら考えていきます。そして第4部では、生成AIをアシスタントとしてフル活用しつつカスタマージャーニーを作成した上で、お客様とのタッチポイントに合わせた効果的なプロモーション施策を立案します。
ジェスラボ発足後初めてのセミナーとなります。メンバー一同、参加者のみなさまに満足してもらえるようなセミナーになるよう準備を進めております。ぜひ参加をご検討ください。
申し込みは「こくちーず」さんからお願いします!
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