マガジンのカバー画像

words

70
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

写真の意味

写真の意味

写真にキャプションやタイトルをつけて写った内容を説明してしまっている人が結構いる。
それってただの世間話やいっときの話題(ネタ)でしかない。
写真が日記の挿絵扱い(状況説明)になってしまっている。
多分に情報雑誌や商業カタログやSNSの悪影響なんだろうな。
それと同様に、詩的で情緒的なキャプションをつけて写真で表せなかったものを直接口に出してしまうという
元も子もないことをやっている人がいて
もは

もっとみる
視野狭窄

視野狭窄

SNSを見ていると、いちいち出来事に脊髄反射して批判したり怒ったりする人が多い。
出来事に一喜一憂していると局所しか見えなくなり、部分が全体であるかのように拡大解釈してしまう。
それは結局、選択肢を狭め自分で自分の首を絞めることになる。

月を指す指は月ではない

月を指す指は月ではない

月を見ているその瞬間、月は私と一体となり、私は月そのものを体験する。

だが「月とは何か」と問いを発したその瞬間、月そのものは去る。
その瞬間、私は月そのものの体験から離れ、月を指す指を探し始める。

しかし問いを発する以前、すなわち求めて(月を見ているその瞬間)、そして求めていない時(「月とは何か」と問わないでいる時)には月そのものを体験する。

リトマス試験紙

リトマス試験紙

twitterをみれば、常に誰かが誰かを罵っている。
この度のウイルスは他者と共生できない人間を図らずも
あぶりだしていくリトマス試験紙のようなものなのだろう。

意識の意味

意識の意味

意識することが確立を上げる。
意識が現象を出現させる。
だから良き事を想おう。

見るものは見られるものである。/2

見るものは見られるものである。/2

写真は見ている人間が見返される。
どのように写真を見るかによって、その人間が露になる。

無私の価値

無私の価値

何か一大事が起こったからと、とってつけたように写真は記録だと強調する人間もいるが、
人生は山あり谷ありなのであり、山も谷も淡々と等価に撮ってこその記録なのだと思う。

ウジェーヌ・アッジェの撮ったパリの写真は、一切の自らの表現を捨てて画家のための資料として撮られた。
記録として残そうと思ったのではなく、たまたま撮られたからこそ、のちの世で記録になったのである。
写真は撮影者の目的や意図を超えたとこ

もっとみる