見出し画像

納得いかない事にフォーカスする

納得いかないことって色々あると思うんです。

例えば上司からのご指摘、部下の提案。興味のある分野の本を読んでても、「ここはちょっとわかんないな」とか。

または納得して受け入れてしまうのが悔しい。

↑これもありますね。僕が昔そうでした(笑)

でもね、納得できなとこが自分とその人との『差』だと思うんです。

納得できないということは、その人は自分とは違う環境で学んで、自分とは違う理解の方法でその発言をしているんです。

この人から何か得ようと思うのであればそこの部分を理解しない事にはその人に近づくことはできないんですよ。

逆に言うと、素直に納得できることって、今までの自分の理解の範疇内なのでそこまで重要じゃないんですよね。だからどうやって納得できるのかを解きほぐしていかないと自分の成長は絶対ないわけで。

納得できないということはそこに自分とその人の差があることを受け入れてそこに注目しないといけないんです。

納得できない事にフォーカスして初めて自分の可能性が広がる

納得いかない事=違和感を覚えること=苦手なこと。なかなか素直には受け入れるのが難しいものです。しかしこれを避けるのは食わず嫌いと同様、自分の成長を狭めることになる。たとえこの課題から逃げたとしても、いずれどこかで遭遇し壁となる。

自分が変わる。理想に近づくには丁寧に一つ一つ向き合うこと。これが大事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?