インスリンを恐れず食べろ

今日は栄養指導を受けてきました。

いろいろと、目からうろこ。

妊娠糖尿病の場合、やっぱりちゃんと食べることが大切だそう。

私の場合は、炭水化物とカルシウムを足して、たんぱく質を減らすことになりそう。
お肉も魚も好きだけれど、そうか、ちょっと食べ過ぎていたんだね……。
示された目安量が案外少なくてびっくりしました。

夜は炭水化物を取らないこともあったけど、3食バランス良く食べるようにとのこと。
あとは野菜をどうとるか。
正直料理があまり得意ではないのだけれど、とりあえず、めんどくさがらずに料理できるようになるといいな……。

一番の収穫は、栄養士さんの「なかなか血糖値が下がらない場合は、インスリンという対応策があります。みなさん、インスリン注射を嫌がりますが、食べないとお腹の子の成長にも関わりますので、インスリン注射を恐れて食べないことだけはやめてください」という言葉。

そうか。

やっと方針がわかった気がした。

ここ数日、血糖値の数値に一喜一憂して、そんな無茶苦茶な食事はしていないつもりなのになかなか目標値に収まらないこともあって、どうしたらいいのかわからなくて、本当に消耗していた。

やっと、指針と目安がわかってほっとした。

やっぱり、わけがわからないまま走り続けるのはつらいんだな。
自分の身体と、子供の身体に関わることだし。

帰宅したら一気に疲れが出てぐったり寝てしまった。

インスリン注射はできれば避けたいけど、とりあえずバランスよく食べるのを心がけて、なるべく楽をしつつ、調整していこう。

ちなみに米を食べると血糖値があがる気がする、という質問にはノーコメントだった。まずはバランスよく食べてみて、そこから体質に合う合わないが出てくるのかな。
ひとまず疑ってわるかったよ米……まだ疑いは晴れていないけれど。でも、肉、あなたのことは本当に愛していたのに、距離を置かなきゃならないなんて残念だわ。
でもこれも私たちのためよね。

妊娠糖尿病でも通院することになって、完全に有給が足りなくなったり(つわりと妊婦検診で休みまくっていた)、保育園の見学もままならないし、出産準備も全然進んでないけど、まぁもう先のことを考えすぎるのはやめよう。
小賢しい自分を手放す訓練中な気がします。

まずは目の前のことから。
料理、買出しが面倒なんだよなぁ…がんばります。

#エッセイ #コラム #女性 #妊娠 #妊婦 #妊婦生活 #マタニティライフ #妊娠糖尿病



サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。