見出し画像

頑張るという言葉を考える。

ども。

頑張るという言葉を考える。 

よく、

「自分はこんなに頑張っているのに…」

という考えに出会うことがある。 

先に結論を言わせて頂くと…

「頑張るのは当たり前のこと」

だと思っている。

こう言うと角が立ってしまって、

「お前なんかに何が分かるんだよ!」 
「お前みたいな馬鹿に理解出来る訳ないだろ!」

って聞こえてきそうなんだけど、それにはもちろん理由がある。 

頑張るのは大切。

大切なんだけどなんだか、

頑張っている自分を見てもらうこと

それが目的になってしまっていて、

そもそも何のために頑張っているのか?
それを忘れている人が多いような気がする。 

あなたの頑張りを否定する訳じゃない。

だけど、その頑張り方じゃ上手く行かないよって話し。

皆んなそれぞれの生活の上で頑張っている。

感じ方はその人にしか分からないけど、あなたより頑張っている人だってきっといる。

そういった意味で頑張るのは当たり前のことだよね。

生意気なことを言わせてもうけど本当に大切なのは
【自分の頑張りを知ってもらうこと】ではなくて、

今のあなたの頑張りの先に、

・何になりたいのか
・どうなりたいのか

という目標を設けることなんだよ。 

頑張りを知ってもらったところで、他人には他人の生活があるのだから、相当なお人好しでない限り手を差し伸べてくれる訳がない。

むしろ、ニコニコしながら助けてあげようか?って近寄ってくる人間は、あなたの足元を見ている場合が多い。

悪い言い方すると、そうやって近寄って来る人ってのは
自分が得するために、あなたを利用しようとしているだけだから気をつけた方がいい。

弱みにつけこんで人を騙す人が減らないのは、そういうロジックが働いてるんだよ。
※ここ結構重要。 

だから、ただ頑張るのではなくて、目標を設定した方がいい。


頑張っている自分を見てもらう。
それが目的になってはいけない。 

こう言って結局は、自分に言い聞かせている部分がほとんどなんだけどね。

#思ったこと  #学んだこと #早速実践 #アウトプット #続きが気にる #ツァイガルニック効果 #米子 #鳥取 #japan #頑張る #目標 

Instagram
https://instagram.com/s.hasegawa1986?r=nametag

TikTok
https://vt.tiktok.com/ZSxLxBxt/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?