見出し画像

価値観を養う。


住んでる地域・国・喋る言葉・年齢が違っても、コミュニケーションは可能だ。

そしてそのコミュニケーションは、何故だか気持ちがいい。


それは、お互いが初めて会ったからというのは勿論だけど、

・今話している相手はどんな人だろう
・どんな知識・価値観を持っているのだろう

と気をつかいながら、相手を尊重しながら接するからだと思う。

一定の場所に安堵し自分のテリトリーだけに囚われてしまうと、"相手を尊重する"ということを忘れてしまいそうになる。

しかし、

「今の自分にはまだまだ知らない何かがある」

というふうに、職場の人間や、どれだけ近しい人にでも同じことを思えるなら、本当は争いごとなんて生まれようもないはずである。

もしかすると旅というのは、そういった価値観を養うためにあるのかもしれない。

Instagram
https://instagram.com/s.hasegawa1986?r=nametag
TikTok
https://vt.tiktok.com/ZSxLxBxt/

#思ったこと  #学んだこと #早速実践 #アウトプット #続きが気にる #ツァイガルニック効果 #米子 #鳥取 #japan #旅 #価値観を養う #相手を尊重する #まだまだ知らないことばかり 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?