見出し画像

問題行動の裏側

私は児童相談所には「問題行動」で
保護されたと思う。

あのときの私


15歳のときの私は家出をして、
高校には通わない。
リストカットとODをしていて、
SNSや街で出会った男たちに泊めてもらって
援助交際をしている。
髪も染めて、濃いメイクとミニスカート。
大人からしたら「問題行動」にみえる。

でもね、、


私は逃げるためだった。
気づいてほしかった。
1人でいいから手を差し伸べてほしかった。
そんな人は1人もいなかった。
「問題行動」で済まされた。
父親は私に性的も含む暴力。
母親は父親からのDVを受けていた。
私にはネグレクト状態だった。
私は家庭の味なんてない。
親にご飯を作ってもらった記憶がないから。
母親は「産まなきゃよかった。」
父親は「お前のせいで人生狂った。」
その言葉を私に言い続けた。
中学校はいじめられて、
高校は合格時から
SNSでグループができていたけど、
私は入っていなくて、
入学式から「あいつは誰?」状態で、
無視されていた。
全てがいやだった。
「居場所がなかった。」


児童自立支援施設とかに入ってから



テレビとか、本を読んだり、
最近はニュースをみたり、
イベントに参加して。
"被害だったんだ。"
"虐待だったんだ。"と気づいた。
だけど、
未だに言葉と自分に起きたことと意味が
一致しない。


これを読んでくれた人に伝えたいこと。



「問題行動の裏側に気づいてほしいです。」
"別に?"とかって、言われるかもしれない。
"大丈夫。"とかって、言われるかもしれない。
だけど、
人を独りにしないでください。
問題行動は
"たすけて"っていう意味だと思うから。



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動費に使わせて頂きます。