見出し画像

男女の差

皆さんどうもこんにちは!前回の記事いつもより若干スキが多くてよろこんでるでるたです。(まぁまだまだ全然少ないんですけど)

さて今回は僕が気になる世の中の疑問シリーズやっていきたいと思います。
それにあたってまずは僕の偏見を述べたいと思います。

この世は女尊男卑社会だと思います!

というのも最近男女平等だの、フェミニズムだの出てきて、とにかく女性を優遇しようという風潮強すぎじゃね?なんて思ってます。
しかし、僕は女性として生きた経験がないので、もしかしたら女性はこのくらい優遇されないと男性と平等じゃないくらい何か不自由なポイントがあるかもわからないとも思ってるので、別にそこまで変だとも思ってないです。

しかし一個だけこの世の中で明らかに女性が優遇されていて許せないと思うポイントがあります。
それは「コンビニのトイレ」です。コンビニにもよりますが、最近のコンビニに多いのが個室便所が2個あり、片方が「男女兼用」もう一方が「女性専用」というパターンです。これ明らかに不平等じゃないですか?
僕はついこの間、かなりのトイレピンチに陥りました。我慢に我慢を重ねやっと見つけたコンビニ、生きるか死ぬかの瀬戸際でトイレにつくというその瞬間にタッチの差で先に中年の女性にトイレに入られました。それもその女性は女性専用が空いているにも関わらずなんと、男女兼用に入ったのです。僕はなんとか漏らすことはなかったものの、非常に苦痛な時間を過ごしました。
このような不平等な体験をした男性は少なくないはずです。そもそも「うんこを漏らす」という体験は人間の尊厳を失うことと同義です。大人であればそのまま外で活動することは不可能であり、学生ならば、イジメの始まりにすらなります、周囲からは知り合いであるかどうかに関わらず白い目で見られ、忍耐力や自己管理能力が赤ちゃんレベルであるとのレッテルを貼られます。まさに社会的な死を意味する体験です。

さて「うんこを漏らす」ことがいかにヤバいことかを述べたところで本題に戻ります。そんな人間の尊厳の喪失の可能性が男性の方が2倍なのです。これはあまりにも男性にとって社会的に生きづらすぎるのではないでしょうか?
しかし、今回僕はこの理由について、少し調べて納得した部分もあります。ひとつは女性の方がトイレの用途が多いというところです。具体的には言いませんが、女性はたまに男性にはできないトイレの使い方をする機会があります、その証拠を男性に発見されるのが嫌だ。この意見は非常に納得がいきます。他にも立ちションで汚くなったトイレは無理だから、それのない聖域が欲しいという意見も少し見ました。
なので一概に女性専用トイレをなくせとは言いませんし、逆に男女兼用ではなく男性専用トイレを作ることで、女性にも今の我々と同じ不幸を押し付けようとも思いません。
そこで僕からの提案を一つ聞いていただきたい。

僕の主張はトイレ2つを「女性専用」「男性優先」にするべきだということです。

別に正直男女それぞれが使えるトイレ自体は変わっていません。しかし、片方を男性優先と銘打つことで、女性に「女性専用」から使うという意識をつけて欲しいのです。これは推測ですが、女性のなかには、「自分はどっちも使えるから2つのトイレに差はない」と考えている女性もいるのではないでしょうか?そういった層に女性専用を優先的に使う意識を刷り込むだけでこの問題はだいぶ改善するのではないかと考えています。例えば電車の通常席と優先席をボーダーなく座る人は少なく、みなさんも両方空いている場合、通常席から座るかと思います。それと同じで、どちらも使えるという条件は同じでも、自分以外のものが優先になっているとそうでない方を率先して使っていただけると思うので僕はこのアイデアを神の閃きだと思い、叶うことなら全国のコンビニに導入して欲しいと思っています。全国のコンビニオーナーさん、お願いです。男女兼用トイレに貼ってある男女のマークの男性の方を大きく、女性の方を小さくしたモノに張り替えていただけないでしょうか。


はい、ということで今回はここまで、僕が辛い思いをしてから今日まで真剣に考えてきた内容なので、是非皆さんにも真剣に考えていただけたら幸いです。それではこのへんでみなさんアデュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?