見出し画像

JR春日井駅『えきなかキャリアSTAND』を初開催してみた!

先日、JR春日井駅にて地元の方に『キャリアを身近に』感じていただくためのイベントとして『えきなかキャリアSTAND』を初開催しました。
多くの通勤通学や地元の方々に足をとめていただき、本当にありがとうございました。
備忘録もかねて、当日の様子を紹介します。



『キャリアを身近に』感じていただくために!

今回の目的は、地元の方へこの2つを届けること
①『キャリア(=人生そのもの)』を身近に感じていただくこと。
②悩んだときにはキャリアコンサルタントがおり、安心して相談ができること。


私と同じ春日井市在住のあゆみんからこの場所で実施できる可能性があることを耳にし、ぜひやってみようよ!と、国家資格キャリアコンサルタントの有資格者の仲間たちに声をかけてご協力いただきながら進め、開催することができました。

JR春日井駅『えきなかキャリアSTAND』開催チラシ


当日の風景をご紹介

当日のイベント風景を写真と共にご紹介します!

①【キャリア×ふれる】キャリアってなあに?
 ワクワク体験コーナー|s_create

「キャリアってなあに?」と興味と対話が生まれるきっかけづくりを♪

「キャリアってなあに?」と、🔰さんでも楽しみながらふれるきっかけとなるようにs_createのブースを展開。
キャリアおみくじに記載されたメッセージ(問い)から、これまでを振り返ったり、今後を考えていただいたり。それがきっかけとなり対話を深めてガチのキャリア相談にまで発展した方も!
また、様々なカードを使って自分をより知って頂く体験や、みんなで夢や想いを込めたWishツリー🎄づくりでは、地元の方々の熱い想いを目の当たりにできました。どれも本当に素敵✨
また、キャリア関連書籍の著者にご協力いただき、メッセージとサインの入った書籍を展示。気軽に手に取り、よりキャリアを身近に感じていただく事もできました。ご協力に感謝です。

②【キャリア×整う】でらA鍼屋さん|A-Wellbe株式会社

自分の人生を愉しむためにも、心身共に健康は大事!

人生100年時代、今後の人生を楽しくWell-Beingに過ごすためにも健康は大事だというあゆみんは、キャリアコンサルタントでありながら鍼灸師の資格も持っています。疲れた体のままでなく痛みのない置き鍼を打つことで元気になれるブースを設けました。
「ここが痛い・・・」「この調子が悪い・・・」という声を聴き、適切な置き鍼治療やアドバイスを実施。体調が悪いときに少しでも話を聞いてもらえることで、心が軽くなる経験はありませんか。鍼の専門家として様々な健康相談のアドバイスをするだけでなく、一人一人の背景や価値観、人生のお話を聞くことで、心と身体の健康を取り戻し、沢山の笑顔を見ることができました。

③【キャリア×カフェ】Book Forest|YOU PEACE

こども~大人まで。くつろぎ本を読みながら人生を考えられるスペースを展開。

キャリアに関連する本を手に取りながら、併設したカフェでコーヒーや美味しい焼菓子を手に、フカフカの絨毯の上でゆっくりとくつろぐことができるスペースをつくり提供。
こどもの絵本や漫画から、大人のためのキャリアに自然と触れられる書籍を準備し、通勤通学などで疲れた方にも気軽に立ち寄って頂けるように。
また、キャリアの名言クイズも実施。さあ、あなたなら『?』にどんな言葉を入れますか?
コーヒーを飲みながら、本を読んだり人生を語り合ったり、温かい風景が展開されました。

④【キャリア発見コーナー】東名阪キャリコン勉強会

様々なところからキャリア=あなたの生きたい人生は発見できます!

履歴書の書き方、適職診断や視野を広げるワークなど、仕事や職に関することの相談から、「子育て世代のパパママ×両立のコツ」セミナーでは、通勤される方が多いことからワークライフバランスなども考慮したキャリアを考えるセミナーも展開した東名阪キャリコン勉強会ブース。
地元春日井から全国展開して活躍するキャリアコンサルタントの紹介や、キャリア書籍の無料進呈なども行われました。
中でも寄席をつくり「落語」から人生を考えることができるようにしたのは斬新でした。
人生はいつでも、何からでも考えたり学べること=身近であることを改めて教えて頂いた気がします。

「初めて」を行なう報酬

今回、地元春日井の方々にキャリアにふれ、知り、考えていただけるよう、平日のJRの改札前に初めて出展することができました。様々なキャリアコンサルタント仲間の協力と説明や理解と、関係各所の審査と許可を得て実現したものです。
地元の方々と直接触れあい、話を聴き、一人一人異なる奥にある熱い想いに触れることができ、たくさんお礼の言葉をいただき、とてもうれしく感じています。しかしそれ以上に、対話から核心部分に触れ、私自身が気づかされることも多く、とても貴重なリアルの学びという報酬を得ることができました。感謝ですね。
地元の方にもキャリアコンサルタントの存在を知っていただくことができ、本当によかったです。
初めてのことは困難も多く、先が見えない怖さや理解をされないこともありますが、実現できたときには喜びと感動と出逢いと経験を得ることができます。また、一人では難しいことも、仲間と協力すれば実現することもできる。どんどん今後も挑戦していきたいですね。

迷ったときの『キャリアコンサルタント』

これを読んで下さっている方で、もしも何かやりたいことがあるけれども、どうしようか迷っていたら、まずはやってみませんか。
多少失敗したっていいじゃないですか。その経験は本当に貴重で、やってみたからこそ得られるものが必ずあります。
「自分が本当に何を望んでいるのか?」答えはご自身の中にあります。
それを一緒になって探してくれるのがキャリアコンサルタントです。
自分が望む人生をおくれるように、出来ることからはじめてみませんか?
キャリアコンサルタントはそんなあなたを応援します。

出展者と主催者様、ご協力ありがとうございました!

また継続してこのような機会をお届けできるといいなと思っています。
その時には、気軽にお立ち寄り下さい。ありがとうございました。

s_create 山田さより

<ご相談はお気軽に>
Xより ①をフォローする。
②私を指定して「つながり・キャリコン相談希望」と記載してポストする。
③相互フォローするのでメッセージ機能を活用してご連絡をお願いします。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?