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深く考えるということ・先生の場合

学校の先生には、二種類いると思う。

深く考えられる先生と考えられない先生。

深く考えられる先生とは、どういう事か?

この間、シェア本棚の日にこんな話題に
なった。

もしもクラスで一人の子の上履きが
なくなったとします。
上履きは、出てきたのだけれど、
犯人は、わかりません。

その時、上履きがなくなった子に
まず先生がかけるべき言葉や対応は、
何だろう?

そこにいた現国の先生は、
まず「犯人をみつけて欲しいかどうか
聞いて欲しいですよね」とおしゃっていた。

確かに。

私がもしも上履きを隠された当事者なら、
犯人をみつけて欲しいと思うなぁと
思った。
何でそんな事したんだろう?と思うし。
嫌われてるなら、関わらないようにしたり、
対処法を考えたい。

でも、
深く考えない先生は、恐らく、
犯人をみつけません。

なぜなら、深く考えられないから。

「今回は、犯人探しはしません。
でも、上履きを隠した事について
皆さんは、どう思いますか?」

と子ども達に投げかけたとします。

そしたら、きっと、
子ども達は、

「悪い事だと思います」

「そういう子とは、遊びたくないです」

「隠された子が傷つくから
しては、いけないと思います」

みたいな事を言うのではないか。

そして、
「こういう事をしては、ダメだよね。
わかりましたか。」
みたいに着地する気がする。
子どもにとっては、
犯人をみつける必要はもしかしたら、
ないのかもしれない。




でも、
犯人は、本当にみつけなくて
いいんだろうか?
被害者の子が傷ついているのは、
当然だ。フォローしてあげて欲しい。

もちろん、自分がとても
仲良くしていた子が
犯人だったら、傷つくし、
悲しい。

だとしても、
やっぱり上履きを
隠した事は、誰かに
何かを伝えたいのかもしれない。

たとえば、
それは、ほんのちょっとした
イタズラだったなら、
その事を先生が戒めたらいいと思う。

隠された子の事が気に入らないなら、
それを伝えるのは、違う方法が
あると教えてあげて欲しい。
(もしくは、嫌な事をしてるのなら、
直せるかもしれない)

でも物凄いストレスが溜まっていたと
したら、何かを先生に話したかったと
したら。

その子のSOSは、届かずに
終わってしまうのではないか?

みたいな話を一緒にいた学校の先生と
していた。

深く考えられるとか、
深く考えられないは、
きっと先生の経験や年数じゃないんだろうと
思う。

誰かの上履きが隠された時、
先生達は、どんな対応をするのだろう?
マニュアルがあるのだろうか?
正解があるのだろうか?
被害者の子のフォローだけでいいのだろうか?

みたいな話をシェア本棚の時に
そこに居合わせた方達と
話したりもします。

なかなかエキサイティングな
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