見出し画像

#33 チョコっとジムに入会した話 / Oh, You Found Us

この記事で紹介しているジムは、休会を経て退会しました。
入会特典は最後まで提供されず、何度問い合わせても返事はなく、問い合わせ経路自体にセキュリティ上の問題があり、契約上の問題も無視している上、退会申請してもシステムに欠陥があって手続きが出来ないようなメールが飛んでいました。そんな状態の中、キャンペーンや広告などは派手に打たれており、マーケティングが強い会社は怖いなと思いました。こんなに酷い会社は見たことがありません。景品表示法上の問題を見過ごした自分の責任でもあります。
この記事を入会の参考にされた方がいましたら、心からお詫び申し上げます。

「ジムには手を出さずに、この夏を超えるだろう
それが慎重派が多い脳内議会のおおよその予想でした。
だって、自宅でも運動は出来るじゃない。

感情曲線を描くならば、
「興味ないわけではないんですけどねー」
「絶対にジムを利用しなければならない理由もないしー」
「通える気がしないんですよねー」
という低めの高度をずっと飛行しておりました。

そして、低空飛行のままスッと、ジムに入会しました。


ジムに入会した理由2つ

1. 退会しやすい

これが最大の理由です。
スマホでポチッと退会できるジムがあった = ポチッと入会できました。
EASY GO, EASY COMEですね。

2. 運動してこなかった分、新しい世界が楽しい

運動が嫌いだったわけではないんですが、ずっと優先順位が低く、「最低限の健康維持のために、たまに歩く」以外して来なかった人間です。

そんな人間にとって、エクササイズにまつわる知識や体験は、
新鮮なことでいっぱいです!

「ヨガでもストレッチでも筋トレでも、似たようなのが出てくるんだなー」
「同じポーズでも、解説する人によって、違う学びがあって面白いなー」
「この世界にも色んな系統や歴史があるんだなー」

なんて考えていると、チョコっと入会してジムの世界ものぞいてみても良いかな?という気持ちになりました。

入会した途端に、テンション爆上がり

そんなこんなで、低空飛行のまま入会したわけですが、入会した途端に、航空ショーのように感情が急上昇。

早くジムに行ってみたくてうずうずします。
行ったら行ったで、「ジムのマシンって何が楽しいんだ」って思っていたのに、あのマシンは何?これは何?と好奇心のオンパレード。
アスレチックで遊ぶ子供の気持ちを思い出しました。

入会ハイなのかもしれませんが、一歩踏み出して、実際に門をくぐってみないと分からないことってありますねぇ…。頭でっかちに門の前で悩みがちな自分は、この経験を覚えておいたほうが良さそうです。

低空飛行で入会したジムとは…

ちなみに、入会したジムというのは、
運動を習慣にしようと思うまで私は全然知らなかったんですが、
この1年で爆発的に拡大しているチョコザップ(chocoZAP)のことです。

結果にコミットしてくれるライザップがガチ層向けだとしたら、
チョコザップは、超ライトユーザー向け。

オフィス出社の日にラーメンを食べた後のランチタイムや、家の近所でコンビニ感覚でチョコっと軽く寄れるジムです。

そうそう!そういうのをずっと探してたのよ、と感じるコンセプトで。
よく我々のようなユーザーを見つけてくれた!と思いました。
ど真ん中な感じです。(構想は前々からあったとのことですが…)

こうやって書いてみると、結局、コンセプトが決め手だったのかな?
退会や休会のしやすさも、その一部ですね。
そして、ど真ん中だから、入会ハイになってワクワクするのでしょう。

やってくれるなぁ〜。作る方も楽しそうだなぁ〜。

とにかく、明日もジムに行くのが楽しみです♬


Oh, You Found Us
あら、気が合いそうね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?