見出し画像

39年前のTシャツたち③「80年代らしいデザインの2段プリントのTシャツ」

こちらのTシャツも、文字や絵柄のデザインに萌えて購入したものです。

先にご紹介したTシャツ同様、かなり頻繁に着ておりました。

このTシャツにまつわる思い出も、先にご紹介したTシャツほどではありませんが、いくつかあります。

それでは、詳しくご紹介しましょう。

購入のきっかけと経緯

中学当時、水泳部に所属していて、夏休みも終わりのころ、同級生たちが大会に出場するというので、逗子まで応援しに行ったときのことです。

他校の生徒が、下がブーメランの水着の上に、同じ柄のTシャツを着ていたのを目撃して、無性に欲しくなりました。

もともと人のものを欲しがる性分なので、自分が萌えるデザインのTシャツを人が着ているのを見ると、欲しくてたまらなくなってしまいます。

夏休みが終わってから、一時的に「欲しくてたまらない病」は落ち着いたのですが、9月の半ばをすぎてふと「そういえば、マルカワで売ってたなぁ」と思い出したら、また欲しくてたまらなくなってしまいました。

そこで、秋分の日で学校が休みの時に、マルカワに買い物に出かけて、ゲットしたものです。

確か500円ぐらいで安売りしていましたでしょうか。

そういえば、値札には「おつとめ品」と書かれていました。

とにかく安く購入できたことだけは、おぼろげながらに記憶が残っています。

それから、かなりのローテーションで着まわしていました。

以来、現在に至ります。

デザインの特徴

当時流行のパステルカラーの色彩で、文字とイラストの2段プリントがあしらわれています。

プリントの部分を拡大してみましょう。

こちらも当時流行りましたが、上に描かれた"PROPOSAL"の文字が、淡い水色の、かすれたようなタッチの可愛らしい書体となっており、その下に顔のない少年と思しき人物が3人、思い思いのポーズで描かれています。

当時の中高生のファッションって、確かこんな感じだったでしょうか。

さすがに短パン姿は街では見かけませんでしたが、白のTシャツの上に、タンクトップっぽいシャツを重ね着する子たちはよく見かけた気がします。

色合いも、パステルカラーの淡い色彩のものが多かった気がしました。

私も保管場所を探してみたら、淡い色彩の、重ね着用のシャツが出てくるかもしれません。

このTシャツにまつわる思い出

このTシャツは、家にいるときによく着ていたのを覚えています。

あまり学校とかアルバイトとかには着て行った記憶は少ないです。

高校に入って、プールがなかったので、スイミングスクールに通っていたのですが、その時にはよく着て行きました。

高校2年になったある日のこと、夜9時を過ぎに、練習を終えて自転車での帰り途中に、ヤン車に乗ったDQNに絡まれたのが一番の思い出でしょうか。

そのころは、体重はようやく50kgを越えたばかりで、まだまだ体もヒョロヒョロで、絡まれても太刀打ちができなかったので、ただひたすら頭を下げるばかりでした。

このTシャツの現状

こちらのTシャツも、ヘビーローテーションで着ていたため、かなりクタクタのヨレヨレです。

両脇の下も穴が開いています。

もともと不良品なのか、それとも偶然不均等に伸びてしまったのか、今となってはもう分かりませんが、なぜか右と左で袖の伸び具合が均等ではありません。

右の袖が比較的緩いのに対し、左の袖がタイトめの状態になっています。

ちょうど手元にあるので、両袖を重ね合わせてみたところ、左右で袖の長さや幅が異なっているようです。

どちらかの袖が誤ったパーツを縫い付けてしまった可能性も少なくはありませんが、買った当時は、そんなに気になることはありませんでした。

もともと均等だったものが、洗ったり乾燥機にかけたりしていくうちに、左右で使用している綿の質の違いで、縮む方向が異なってしまったのかもしれません。

親に洗濯してもらった際、このTシャツも頻繁にコインランドリーにかけられていたので、そのために生地が傷んだり縮んでしまったことも考えられます。

さいごに

このTシャツも、ちょうど昭和60年当時のファッションを反映したデザインかと思います。

また、味わい深い2段プリントのデザインもとても気に入っており、中学での部活の大会で見かけて以来、同じTシャツを見かけたことはありませんでした。

ところどころに穴も開いており、黄ばんでヨレヨレになっておりますが、それでも末永く保存し続けたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?