見出し画像

希望退職に応募する前に準備すること #1分で読める早期退職wiki


昨今、早期退職募集企業が増えている理由

スクリーンショット 2020-08-05 19.09.11

1. 従業員の年齢構成比率の偏り
大手企業では、2020年に50代前半となるバブル世代や40代後半の断固ジュニア世代の従業員が多く、一方では、約1千社の約8割が「若手人材が不足している」(日本総合研究所の調査)とのデータもあり、組織の人員構成を整える必要がある。

2. シニア雇用に関する政府主導の政策
年金支給開始年齢が大幅に遅れることのセットで、「70歳までの雇用拡大」「シニア世代の活用」など政府政策と早期退職制度が矛盾している。

3. 新型コロナウィルスにより将来が不透明
新型コロナウィルスの拡大傾向が止まらず、企業の警戒感が強まっている。コロナ終息の出口が見えないことから、業績回復が見込めず早期退職の募集などで立て直しを迫られる企業が増えている


早期退職を応募する前に準備が重要なこと

退職金が大幅に上乗せされたり再就職を支援してくれたりと、早期退職には魅力があります。しかし、転職経験がなかったり、年齢がネックになったりして転職先を見つけるのは困難になるかもしれません。また、再就職先の中心となる中小企業企業の多くに、大手企業のブランド力を頼ることは難しいかもしれません。

もし、早期退職を考えられているのならば、個人の市場価値を理解することが大事でしょう。


早期退職を応募する前に準備すること

スクリーンショット 2020-08-10 16.11.10

1. 市場価値を理解するためにキャリアカウンセラーに相談
将来自分がなりたい目標設定と自己理解をした上で転職を前提としないキャリア設計を伴走してくれるキャリアカウンセラー/コーチに相談することが大切だと思います。スキルを身につけるために資格をとったり、今までのスキルや人脈を生かしてフリーランスになったり、地方に移住して自給自足の生活をしたり、転職するにも選択肢たくさんあります。その上でまずは自己分析をしておくことは重要だと思います。

2. 将来のファイナンシャルプランニングを行う
もし、早期退職した場合のお金のシュミレーションをしておくべきだと思います。必要に応じて、ファイナンシャルプランナーに相談しても良いと思います。なぜなら、早期退職をすると家賃補助や住宅ローン補助などの福利厚生も受けれなくなったり、年金の負担が大きくなったりします。将来の生活をよくシミュレーションし、しっかり計算し直すことが重要だと思います。

LINEオープンチャット「早期退職のへや」

ご興味がありましたら、ぜひ参加してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?