マガジンのカバー画像

✨😆店舗ビジネスコーチング😆✨

56
店舗ビジネスの人間関係などに悩む中間管理職の方へ実施していただきたいコーチング内容をまとめたマガジンです。日ごろから悩みの多い課題で、多くの方にご愛読してくださっています。仕事で…
運営しているクリエイター

#イラスト

【判断能力】瞑想から学ぶ、冷静な判断を下す方法とは?

前回までの記事では、管理者が怒りをコントロールする方法をお伝えしました。 「怒り」という感情は、管理者としての経歴が長ければ長いほど、軽減されやすくなるそうですが、予期せぬトラブルが重なったり、否定的な意見を言われてしまったらどうしても人は感情的になることがあります。 (私は元大手予備校講師として1000回以上の面談を経験し、10店舗以上をラウンドして、現在店舗長として働いていますが、それでも感情的になりそうなことはたまにあることです。) そこで今回は、自分と向き合う時

【効率化】個別サービスで意識すべきこととは?

前回までの記事では、業務の引継ぎのむずかしさについてお伝えしました。 そして今回はそれと関連し、マニュアルが作れない特殊パターン(個別サービスについて)をご紹介します。 私は、10店舗以上を経験し、5月から新しい店舗の店長を担当するために、前任から引継ぎを受けています。 この記事を読んでいただくと、どこに焦点をあててビジネスをしたらいいのかという新たな発見につながりますので、よかったら参考にしてみてください(゚Д゚)ノ🎈 ~個人サービスで意識すべきこと~前回の記事でも

【チャレンジ】挑戦できる上司の元で働くことの大切さとは?

前回までの記事では、コミュニケーションするためのテクニックについてご紹介しました。 今回は、挑戦できる上司の元で働くメリットについてご紹介したいと思います。 私は元大手予備校講師を4年ほど経験し、今は中小企業の店長をしております。 この記事を読んでいただくと、挑戦する気持ちを持つことの大切さについて参考になります。 〜チャレンジ精神を持たない人は成長しない〜皆さんは、仕事でもプライベートでも、何か目標を持っていますか? もちろん、目標を持っている人はそれに向けて頑張

【価値観】プレイングマネージャーのあるべき姿とは?

前回までの記事では、上司の機嫌を伺う方法についてご紹介しました。 今回は、自分の反省も含めて人による価値観の違いについてご紹介します。 私は、10店舗以上を経験し、新しい店舗の店長の引継ぎをしております。 この記事を読んでいただくと、上司や部下などの人間関係に悩みを解決するヒントになります。 「君には経験が足りていない」今日も店舗の引継ぎをしてもらい(というか大部分は終わっているが)、帰り際に前任の店長から言われた一言・・・ 「〇〇さんは、若くて経験が足りてない。私

【心構え】管理者が持つべきもの、それは“余裕”である!

前回までの記事では、ベテランの方を指摘することの大変さをご紹介しました。 そして今回は、管理者が持つべきもの“余裕”についてご紹介します。 私は、10店舗以上を経験し、10人前後の店長をさせていただいております。 この記事を読んでいただくと周りから頼られる人になれます。 〜余裕がある人が周りから頼られる〜正直いって、管理者にとって余裕を持つことは絶対必要条件です。 例えば、皆さんの周りに、余裕がないのに頼られている人はいますか? おそらくいないと思います。 どん

【コミュニケーション力】仕事中に相手と仲良くなるためのコツとは?

前回までの記事では、スケジュール管理方法についてご紹介しました。 今回は、新しく仕事をするにあたって”取引先や先人と仲良くなる方法”についてご紹介したいと思います。 私は、10店舗以上を経験し、現在新店舗の引継ぎをしております。 この記事を読んでいただけると、早く相手(同僚や取引先)と仲良くなることができます。 相手と仲良くなるためには、質問上手になること皆さんは、業務中に「これを聞いたらばかにされるかもしれないから質問できない🤣」と考えたことはありますか?笑 私は

【順応力】「郷には入れば、郷に従え」の難しさとは?

前回までの記事では、自分を見つめ直すための記事を作成しました。 (今後提供するためのサービスについては、作成中ですのでもう少しお待ちください。) 今回の記事では、新しい環境でなれることの難しさについてご紹介したいと思います。 管理者でも、新しい環境には苦戦するもの。 新入職員など新しい環境への対応の仕方を求められている方には参考になるので、ご覧ください。 キーパーソンを見つけて、その人の情報を集めること環境適応能力が高いひとは、基本的に情報収集がうまい人です。 例

【情報共有】企業ごとの「報・連・相」の違いとは?

前回の記事では、タイムマネジメントについてご紹介しました。 今回は新入職員に教育すべき内容、「報・連・相」についてご紹介したいと思います。 皆様の企業でも、今は新入職員などの研修に力を入れている人がいるのではないでしょうか。 ですが、この「報・連・相」は企業によってやり方が違うことがあるので、大手予備校で講師を4年経験し、中小企業で現在管理者として働いている私からその違いと注意点についてご紹介致します。 A)大手企業は「報・連・相」を徹底しすぎる私が大手予備校講師とし

【対応力】会社からの急な変更にあなたは対応できますか?

前回の記事では、あるの会社で告知された人事評価と関連した記事を紹介しました。 そして今回は、最近あったある会社の急な変更事項についてご紹介していきたいと思います。(無茶ぶりともいます🙄) 私は10店舗以上の店舗を経験しており、現在店長をさせていただいております。 今回の記事を読んでいただくと、会社からの急な変更があった場合の対応方法について学ぶことができます。 4月からシフト体制が変わる話こちらは前回の記事でも紹介しましたが、ある会社は今年の4月から大きく以下の3つが

【人事評価】今後、社内で高い評価を受ける人の特徴とは?

前回、環境が人を作るといった記事を作成しました。 私は、10店舗以上で業務を経験しており、現在は店長という役職についております。 (それ以外にも現在所属している中小企業の広報も担当しており、前職では大手予備校の教育に関する業務をしていました。) そこで今回は、私が考える「今後会社で高く評価される人の特徴」についてご紹介致します。 この記事を読むだけではなく、実践してただけると優秀な人材だと思われるので、参考にしていただけると嬉しいです。😳✨ 会社の人事評価の変更が告

【関係構築】環境が悪いと人間関係が悪くなる例とは?

前回までの記事はこちらです。 つまり、人間関係でこじれてしまった理由として、前店長の「こだわり」が強かったため、他の業務ができていなかったという話でした。 今回はそれに付け加えたいことがあったので、さらに投稿させていただきます。 今回の記事を読んでいただけると、新しい環境で人間関係を構築しやすくなるヒントになりますので、よかったらご覧ください😅 「職場が汚い」は「心が汚く」なる私が今度5月から新たに担当する店舗は、築20年以上の他社から買い取った店舗でした。 正直い