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✨😆店舗ビジネスコーチング😆✨

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店舗ビジネスの人間関係などに悩む中間管理職の方へ実施していただきたいコーチング内容をまとめたマガジンです。日ごろから悩みの多い課題で、多くの方にご愛読してくださっています。仕事で…
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#チームマネジメント

【判断能力】瞑想から学ぶ、冷静な判断を下す方法とは?

前回までの記事では、管理者が怒りをコントロールする方法をお伝えしました。 「怒り」という感情は、管理者としての経歴が長ければ長いほど、軽減されやすくなるそうですが、予期せぬトラブルが重なったり、否定的な意見を言われてしまったらどうしても人は感情的になることがあります。 (私は元大手予備校講師として1000回以上の面談を経験し、10店舗以上をラウンドして、現在店舗長として働いていますが、それでも感情的になりそうなことはたまにあることです。) そこで今回は、自分と向き合う時

【自己管理】管理者が怒りをコントロールする方法とは?

前回の記事では、管理者もストレスがたまる話をしました。 そして、今回はさらに深堀りをしていき、管理者自身が自分の怒りをコントロールする方法についてさらにご紹介したいと思います。 私は、前職で学生と通算400回以上の面談を実施しました。また、現職ではメンタルヘルスマネジメント第2種の資格をもっており、10店舗以上を経験し、現在店舗長を担当しております。 今回の記事を読んでいただき、管理者の方々の手助けになれれば幸いです。(*‘∀‘) 報連相を怠ったスタッフへの「怒り」の

【ストレス】管理者が自分自身をメンタルヘルスする方法とは?

前回の記事では、トラブルに対応するための対応の仕方についてご説明しました。 環境を整備するためには、管理者自身が自分でメンタルヘルスマネジメントすること✨も重要となります。 ここでは、管理者が、スタッフの働きやすい環境を作るために必要とされる準備についてご紹介致します。 私はメンタルヘルス第2種の資格をもっており、10店舗以上の店を経験し、現在店舗長を担当しております。 今回の記事を参考にしていただくと、皆様も店舗間での人間関係などを良好にするヒントになりますので最後

【マネジメント】トラブルが続いた時がマネージャーがすべき対応とは?

前回までは、企業ごとの報連相の違いについて紹介しました。 今回は、マネージャーがトラブル時にすべき対応についてご紹介します。 私は4年間大手予備校講師として、年間100回以上の面談を実施し、中小企業に転職してからは10店舗以上を経験して、現在店舗長を担当しております。 この記事を読んでいただくと、冷静に現場環境や状況を判断することができ、一目置かれる上司となりますので、参考にしてください。 トラブルは「トラブル」を呼ぶタイトルの通り、悪いこととは連鎖するものです。

【自己実現】マネジメントができる自分に変わるための3つのマインドセットとは?

前回までの記事で自分が変わるために必要な方法と手順(思考→行動→習慣化)についてお話ししました。 ですが、実際に手法を知っていても実践できなければ意味がありません。 そのため、今回はどうすれば自己実現できる自分になれるかという”マインドセット”についてご紹介したいと思います。 今回の記事は、「管理者になって自分を変えたいけど変えることができない」「変える方法はなんとなくはわかってるけど実際に何をすればいいのかわからない」という方を対象としております。 少しでも参考にな

【観察力】”物事の本質”を見抜く力がある上司が、部下の目標を達成させやすいわけとは?

例えば、皆さんの周りになんでも気づくことができる部下っていませんか? 誰かの誕生日であったり、落ち込んでいる様子だったり、どこかから周りしている様子だったり… そういった観察力のある方が管理者になれば、頼りたくなりますし、逆にスタッフ(部下など)の可能性もうまく引き出すことができそうですよね。 今回は、管理者に必要な観察力についてご紹介していきたいと思います。 記事を読んでいただいて、「確かにな」って思った方は”スキ”をくださると嬉しいです 本日の一番言いたいこと↓

【リーダーシップSTEP3】”叱る時”と”褒める時”に注意すべき点とは?

前回の記事では、周りの人たちのモチベーションを高めるような環境作りについて説明しました。 今回は、マネージャーになりたての人には特に難しいと思われる「叱ること」「褒めること」についてお伝えしたいと思います。 先に結論を言ってしまうと、叱り方や褒め方には正解というのがないと思っています。 しかし、受け手の方が素直に受け入れやすくなる方法というのはありますので、そちらをご紹介したいと思います。 今回の記事は、叱り方や褒め方で困ったことがあるという人を対象にしています。

【リーダーシップSTEP2】職場でモチベーションを上げるために必要な"環境作り"とは?

前回までの記事では、リーダーシップの信頼関係を築くために、傾聴とコーチングについてご紹介しました。 今回は、実際に部下たちのやる気、つまりモチベーションがあがる"環境作り”にマネージャーが配慮すべ点についてご紹介したいと思います。 結論から先に申し上げると、私は部下のモチベーションを無理にあげることは難しいと考えております。 ただし、部下のモチベーションを上げさせる環境作りは上司が用意できると思っております。 今回の記事を読んでいただくと、「部下に指導しても、なかなか

【リーダーシップSTEP1】信頼関係の作り方と部下のやる気を出す方法は、“傾聴“と“コーチング“

前回までの方法は、マネージャーが持つべき役割についてご紹介しました。 今回は、リーダーシップを発揮するために必要な部下や上司との信頼関係を築く方法についてご紹介して行きます。 今回の記事の対象は、「リーダーシップがうまく発揮できないと思っている人」や「部下のやる気を出してあげられない」「部下の目標をうまく設定できないという方を想定しております。 今回の記事が少しでも参考になったという方は、“スキ”を押していただけますと参考になります。 〜信頼関係ができていないとどうな