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✨😆店舗ビジネスコーチング😆✨

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店舗ビジネスの人間関係などに悩む中間管理職の方へ実施していただきたいコーチング内容をまとめたマガジンです。日ごろから悩みの多い課題で、多くの方にご愛読してくださっています。仕事で…
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#マネージャー

【判断能力】瞑想から学ぶ、冷静な判断を下す方法とは?

前回までの記事では、管理者が怒りをコントロールする方法をお伝えしました。 「怒り」という感情は、管理者としての経歴が長ければ長いほど、軽減されやすくなるそうですが、予期せぬトラブルが重なったり、否定的な意見を言われてしまったらどうしても人は感情的になることがあります。 (私は元大手予備校講師として1000回以上の面談を経験し、10店舗以上をラウンドして、現在店舗長として働いていますが、それでも感情的になりそうなことはたまにあることです。) そこで今回は、自分と向き合う時

【体調管理】管理者が肉体を鍛えることのメリットとは?

前回までの記事では、瞑想によって冷静な判断が下せるようになるという記事をご紹介しました。 今回の記事では、肉体改造によって思考改革や、美意識の向上、健康の維持などいいことがたくさんあるという話をご紹介したいと思います。 私は、10店舗以上を経験し、ただいま店舗長をやらせていただいております。 この記事を読んでいただくと、サラリーマンとしてだけではなく、事業や経営も成功しやすくなり周りから一目置かれることになりますので参考にしてみてください。 健全なる魂は、健全なる精神

【順応力】「郷には入れば、郷に従え」の難しさとは?

前回までの記事では、自分を見つめ直すための記事を作成しました。 (今後提供するためのサービスについては、作成中ですのでもう少しお待ちください。) 今回の記事では、新しい環境でなれることの難しさについてご紹介したいと思います。 管理者でも、新しい環境には苦戦するもの。 新入職員など新しい環境への対応の仕方を求められている方には参考になるので、ご覧ください。 キーパーソンを見つけて、その人の情報を集めること環境適応能力が高いひとは、基本的に情報収集がうまい人です。 例

【やる気】スタッフのモチベーションを高める5つの方法とは?

前回までの記事では、管理者は人一倍勉強しなくてはいけないという記事を書きました。 私は10店舗以上を経験し、現在店舗長を担当し、中小企業診断士の勉強と、pyhonなどのプログラム言語などの勉強もしています✨ 今回は、その中小企業診断士の項目にもある「組織論」からモチベーションを高める仕事の特性を5つ紹介したいと思います。 この記事を読んでいただけると、スタッフのやる気が高まるため、皆様の職場でも生かすことができます😍 (今回紹介するのは、職務特性モデルといわれ、J.R

【ストレス】管理者が自分自身をメンタルヘルスする方法とは?

前回の記事では、トラブルに対応するための対応の仕方についてご説明しました。 環境を整備するためには、管理者自身が自分でメンタルヘルスマネジメントすること✨も重要となります。 ここでは、管理者が、スタッフの働きやすい環境を作るために必要とされる準備についてご紹介致します。 私はメンタルヘルス第2種の資格をもっており、10店舗以上の店を経験し、現在店舗長を担当しております。 今回の記事を参考にしていただくと、皆様も店舗間での人間関係などを良好にするヒントになりますので最後

【マネジメント】トラブルが続いた時がマネージャーがすべき対応とは?

前回までは、企業ごとの報連相の違いについて紹介しました。 今回は、マネージャーがトラブル時にすべき対応についてご紹介します。 私は4年間大手予備校講師として、年間100回以上の面談を実施し、中小企業に転職してからは10店舗以上を経験して、現在店舗長を担当しております。 この記事を読んでいただくと、冷静に現場環境や状況を判断することができ、一目置かれる上司となりますので、参考にしてください。 トラブルは「トラブル」を呼ぶタイトルの通り、悪いこととは連鎖するものです。

【人間関係】前店長がスタッフとこじれた関係になってしまった理由とは?

今まではnoteに関する記事を中心に進めていましたが、たまにはビジネスマネジメントの記事も更新していきたいと思います。 以前投稿した記事↓↓ 私は今年の5月から新店舗に配属されることになりました。 その店舗で前店長が辞める理由とは、やはりよくある「店長とスタッフとの人間関係」が原因とのことでした。 今回はそういった人間関係のねじれができる原因についてご紹介したいと思います。 上司との人間関係で悩んでいる方で悩んでいる方が解決するための参考になりますのでよかったらみて

【習慣化】初めからこれやっておけばよかった!優秀だと言われる人になるための習慣とは?

前回までの記事では、仕事ができる人が実施している思考ルールについて紹介しました。 ここで、「思考ルールを知っているから明日から私は優秀だと言われるようになる」と考えた人がいるかもしれませんが、そう簡単にはいきませんよ!笑 なぜなら、“会社の人事評価の上位20%に入る人たちはその思考ルールを徹底できるような習慣化ができているから“実践できているのです。👍🔥 今回の記事では、その習慣化をするための方法についてご紹介していきます。 「なるほどな」や、「明日から取り入れてもい

【向上心】管理者も知っておくべき!仕事ができる人が考えている思考ルールとは?

前回までの記事では、管理者として適切な距離感をとるためのヒントをご紹介しました。 ですが、逆に“管理者よりも優秀な部下がいる場合もある“というのも、また事実です。 今回の記事では、人事の評価がとても高く”上位の20%以内”に入る人の思考ルールを厳選して7つ紹介させていただきます。 「仕事でなかなか結果が出ないなぁ」と思っている方はためになりますので、共感できることがあったら“スキ”をお願いします。 今回の紹介する人間像↓↓ ~ずば抜けた結果を出す人達の思考ルールとは

【信頼構築その2】どうしても苦手だ!”苦手なタイプ”の部下との適切な距離感とは?

前回までは相手と2人っきりの時に、信頼関係を作るためのアプローチ方法✨についてご紹介しました。 その方法では7割の人はうまくいきますが、約3割の方はそうはいきません。 そのため、今回は通常の手法では信頼関係を構築しにくパターン🤣の対応方法についてご紹介したいと思います。 今回の記事を見ていただくと、”スタッフとの適切な距離感の取り方👫”のヒントがわかりますので、参考になった方はスキをお願いします。 ~管理者が”苦手”とするタイプとは?😱💦~会社では、”働きアリの法則”

【信頼構築】予備校講師ならこうする!相手と2人っきりで話す時のオススメアプローチ方法とは?

前回までの記事では、上司と部下の関係別によるコーチング方法についてご紹介しました。 そして、そのコーチングの中でも特に”信頼関係を構築する方法“についてはさらに奥深い内容になるので、今回ご紹介していきたいと思います。 この記事を読んでいただくと、相手の考えていることや相手の思いを知ることができ、より相手と親密な関係になることができます。 「なるほど、そうやって信頼関係作るんか」と思った方は”スキ”を下さるととても嬉しいです😆✨ 今日言いたいことの流れ↓↓ 〜STEP

【コーチング】一目でわかる!!管理者と部下の関係で行うべき”タイプ別コーチング”とは?

前回の記事では、お客様への配慮つまりサービスの質を向上させることも管理者の重要な業務であることをお伝えしました。 ですが、サービスを自発的にやろうと社員が思わなければ、お客様の心に響くサービスを提供することができません。 今回は、その時に使うコーチング技術(部下に目標達成や自己実現を促すコミュニケーション技術)を管理者と部下の関係性のタイプに分けてどのように使い分けていけばいいのかをご紹介したいと思います。 少しでも参考になった方は”スキ”をくださるととってもハッピーで

【心づかい】観察力のある人は心遣いもできる。管理者が配慮すべき心遣いとは?

前回の記事では、管理者が持つべき観察力についてご紹介しました。 観察力を高める方法は、心に余裕を持つことと、相手のリアクションをよくみることでしたね。 ですが、あなたが部下をうまく”観察”(ここでは本質を見抜くこと)できたとしても、その後のアプローチ方法つまり“心遣い“がうまくできていないと伝わりません。 今回は普段は接客業をこなしている私から、その部下に対する“心遣い”についてご紹介していきたいと思います。 「参考になったよ」という方はスキを押していただけると嬉しい

【観察力】”物事の本質”を見抜く力がある上司が、部下の目標を達成させやすいわけとは?

例えば、皆さんの周りになんでも気づくことができる部下っていませんか? 誰かの誕生日であったり、落ち込んでいる様子だったり、どこかから周りしている様子だったり… そういった観察力のある方が管理者になれば、頼りたくなりますし、逆にスタッフ(部下など)の可能性もうまく引き出すことができそうですよね。 今回は、管理者に必要な観察力についてご紹介していきたいと思います。 記事を読んでいただいて、「確かにな」って思った方は”スキ”をくださると嬉しいです 本日の一番言いたいこと↓