見出し画像

”精神的なストレスによるもの”と言うざっくりな所を掘り下げて行く2

これを読んで下さっている方が、どんな事でお悩みでたどり着いたか
わかりませんが、仮にやる気が起きない、うつ状態だとして
話を進めてみます。
物事を振り返って症状が悪化してしまうような状態の方は
あまり読まない方が良いかもしれません。
それはいつ頃からでしょうか?
その前後に起こったきっかけの出来事を出来るだけ詳しく
思い出してみてください。
家庭内で起こった事、学校内での事、職場での事、色々複合している場合も
あるかもしれません。
うつ傾向にある人の陥りやすい考えとして、「自分のせいで」
というのがあります。
それが苦しい原因かもしれませんが、”全て”が自分のせいなのか、
そう考えてしまいがちですが、そういう時は一旦少し感情を抑えて、
頭の中だけで考えずに、ノート等に浮かんだ考えをとにかく書き出して
出力してみます。
人に悩みを話すとその時は一時的にスッキリしますが残りません。
これを後から自分で読み返して整理して行き、どこが一番問題なのか、
探って行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?