見出し画像

久々に「人生で一度」級の事態になってきた

民放のニュースってメンタルにすごく悪影響があると思っていて、普段ほとんど見ない(NHKは見ます)んですね。だから「買い占め報道」についてはまだ見てないんですけど、昨夜カレーの材料買いにスーパー行ったら肉も玉ねぎもなくて。

今日は「ココナッツ茄子キーマ」を作る予定だったので鳥挽き肉とナスが必須。仕方なく諦めて一旦帰って、今日の朝改めてスーパーに行ったらなんだか土曜の9時なのに賑わってるし、薬局にはすごく人が並んでるし、「俺はただカレーの材料を買いに来ただけなんだよ!」って思いつつ、やっぱり玉ねぎとかちょっと余分に買っちゃったりして、「ああ、このちょっと余分に買う行動で少しずつ、自然渋滞みたいにしわ寄せが行くんだよね。。。」と思いながらセルフレジしてました。

ちなみにそのスーパーの入り口に設置された消毒用のアルコールを盗んで逃げる瞬間を、ウチの奥さんが見たらしい。ほんと、日本人の民度って思ったほど高くない。
あと、さっきやってた安倍首相の会見、僕は好感持ちました。ちょっと遅かったけど。

真っ先に思い出したのは昭和天皇崩御と東日本大震災

なんだかこの空気感、社会全体が不安に包まれるような間隔って、多分直近だと東日本大震災ですよね。

大雨による水害や台風なんかの災害は割と一過性のもので、しかも局地的なものだから多くの人が対岸の火事感あるんですけど、今回といい、震災時といい、日本全体が暗い雰囲気に包まれてる。

多分ワイドショーは相変わらず煽ってるんだろうし、こういうときにテレビ見るならくだらないバラエティか、ネトフリとかで動画みるなどした方がいいですね。僕はいま、鬼滅めっちゃ見てます。

あと今回子どもたちが家にいることになって、えー、何させる?ってなったときに思い出したのは昭和天皇が崩御されたときのことです。

あのとき、テレビが昭和天皇のことしか放映しなくなって、まだ大型チェーンのなかったレンタルビデオ店のビデオが全て貸出中になったんですね。しかも「家にいてもつまんないだろうから」と当時入ってた少年野球のコーチといつも通り練習してたら、通りがかったじーさんに

「お前らこんな時になにやってんだ!」

って言われたり。

社会全体がちょっと暗くて、不安で、ソワソワしているような空気感が、いまの雰囲気と似てるなって思ってます。

人は経験があれば対応できる

東日本大震災当時、既に大人だった良識ある人たちは、あの経験があるから今回も落ち着いて行動できるような気がします。

例えば日本って割といろんな物資が一時的に品薄になっても、すぐにちゃんと流通しますよね。トイレットペーパーとかも工場勤務の人がちゃんと発信されてたり。もちろんこれも前後の文脈読んで信憑性判断はしないといけませんが。

このようにTwitterを使えば、割と多面的な情報を得られるのもみんなわかってる。

ただしそういう、リテラシーの高い人ばかりじゃないのは確かですから、どうしても今回の買い占め騒動みたいなものが起きてしまうのは仕方ないことだとも思います。

ある人が「なんで総理の小中高休校要請に反対してる人がいるのか理解できない」って書いてましたけど、理解できない人たちも含めて国民全員を率いてるのが一国の首相なわけですから、これは仕方ないかなーと。

社長として未経験に備える

個人的な経験としては、43年も生きてきてるのである程度落ち着いて行動できます。ただ、会社経営はまだ6年。不景気経験してないんですよね。

直近のやばい不景気と言えば多分リーマンと震災なんですけど、リーマンが2008年、震災が2011年。どちらもまだ会社員でしたし、なんかその時勤めてた会社、まだ割と調子良かったんですよね。だからあんまり不景気を実感したこと無いんです。

でもまあ社長やってればいずれこういうことには遭遇するわけで、これも良い経験と思って対処したいと考えています。

今回の騒動が収束してからの景気がどうなるのかは誰にもわからないと思うんですけど、いま大事にしなきゃいけないとはとにかくキャッシュだと思います。一昨日も書いたけど、融資でもなんでもいいからとにかくキャッシュ持ってればとりあえず倒産しないので、不要不急でも借りとくのはアリ寄りの判断でしょうね。

収束すれば、以前の状態に戻るかどうかはさておき必ず反動は来ると思うので、そのときまで耐えられるかが事業継続の勝負かなーと思います。

いまはとにかくキャッシュにこだわる

事業経営者としても、いち消費者としても、とにかく今はキャッシュを持ってることがすごく大切だと思います。

大きな不景気が来たら倒産してしまう会社もあるでしょう。今回の小中高休校で働けなくなった人は、企業の業績が維持できていればある程度雇用を維持されるでしょうけど、業績悪化すれば当然、解雇だってありえる。

そうなったときに最も役に立つのは、トイレットペーパーじゃなくてキャッシュ。

会社で言えば、こんな時期にお願いしても難しいと思いますが、少し値引きしてでも掛けをやめてすぐに支払ってもらいつつ、支払いはできるだけ遅くなるようにお願いして、とにかくキャッシュフローを健全化しておくことが大切です。

個人でも今は無駄な出費は少し控えて、家計の収益構造を見直すいいチャンスだと捉えるといいかもしれません。

逆にキャッシュがある会社はチャンスかも。業績悪化した企業を割安にM&Aするとか、色々考えられますよね。

社会全体が不景気になっていても、その時々でどこか(もちろん国を超えることもある)にお金が移動してるわけですから、あまり悲観的になりすぎず、ショックに備えておくのがよいと思います。

こんな事書いてますが、僕も早く収束することを願ってます。子どもたちがずっと家にいるとかマジでしんどい。。。。!

あとココナッツ茄子キーマ、超美味しくできました。エリックサウスの稲田さんの本のレシピ、マジですごい。簡単。超おすすめです。


経営やお仕事について発信してるTwitterやってます。よかったらフォローお願いいたします。https://twitter.com/sato_rollin サポートよりフォローのほうが喜びます!