見出し画像

入院して地域に戻る前に。

  • 今日は退院の付き添いでした。お家に帰ってからが、本番。
    病院に入院している方や、施設に入った方が退院してきて
    かなり時間が経って相談が入る事がある。

    病院の先生は、ずっと病院で働いてるから
    地域に帰ってどんな福祉サービスがあるかを知らない。
    だから患者さんたちも、
    何も知らされずに
    地域に放り出される。

    生活保護に繋がっても、
    福祉サービスには繋がらない。

    でも
    ヘルパーさんや
    いろんな種類の仕事を探すための福祉サービスや
    居場所がある。

    就労移行
    A型事業所
    B型事業所
    自立訓練
    生活介護
    ヘルパー
    移動支援
    障害年金
    自立支援医療
    児童扶養手当

    などなど


    それを、少しでもたくさんの人に
    知って欲しい。

    そしてちょっと勇気を出して相談してほしい。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?