コロナ禍 飲食店休業 酒卸業の現在

記事の要約

新型コロナウイルスの緊急事態宣言延長のため、酒類を提供する飲食店の休業が余儀なくされている。これにより、出荷元の業務用酒卸業界からは、悲鳴の声が上がっている。
松竹酒舗(加古川市野口町坂本)は、地域の居酒屋、スナック、バーなどの約700件と取引を行なっている。しかし、今回の緊急事態宣言延長により、出荷される予定だったビール樽は山積みとなっている。担当者は、「業務用は破滅的で売り上げも激減している。物流担当者を中心に週一回の勤務にしてもらっている」と明かした。
他の、卸売業者も取引先はほぼ全滅状態であり、とても厳しい状況だ。また、例年はこの時期になると、花見などや多くのイベントが開催されて一般のお客様も取り入れることができるが、今年はうまくはいかない。一般のお客様は、スーパーなどに流れ、卸売業者は壊滅的である。



記事に対しての意見

率直に卸売業者は大変だろう。飲食店(居酒屋、スナック、バー)などは、協力金という形で雀の涙ほどの金額でも支給される。しかし、卸売業者は簡単にはいかない。特に、ビールの賞味期限は9ヶ月程度である。樽ビールは開封してからは2、3日程度で飲み切ることが目安である。これらを踏まえると、例え飲食店の営業が再開されたとしても、客足がまばらなお店からは注文されにくいだろう。また、倉庫に眠っているビールの半数が廃棄に回ると予想されている。
飲食店などでよく削られるコストは、人件費と減価率(食材費)だ。記事にも記載がある通り、人件費はこれ以上カットすることは不可能に近い。それに加え、本業がビール樽の卸売なので、減価率や仕入れをカットするのも難しいと考える。
これらのことを踏まえると、緊急事態宣言の延長はますます卸売業者に追い討ちをかけるものだと言える。

今後は最善の意思決定が鍵となるだろう。



最後に

飲食店の記事を多く取り上げてしまい申し訳ありません!!
なるべく偏りがないように挙げるようにしているのですが、個人的に飲食店に興味がありまして、、、

話を戻しまして、緊急事態宣言の延長によって、色々な不安があると思います。特に、オリンピックの話題がすごいですね笑

皆様は、オリンピックできると思いますか?

本当になんとも言えないグレーゾーンですよね笑
でも、無観客ならやっても大丈夫なような気がします。一方、先進国の中ではワクチンの接種が遅れている日本でやるとなると不安な気持ちでいっぱいです。

飲食店の再開も、単体のお客様ならお店に入れてもいいと思っています。
特に、補助金が遅れている以上これより先は、休業することは困難だと思います。
少なくとも私は飲食店に休業要請を出し続けるのは、よくない判断であると言い切ります。

この先の動向は見えませんが、どうかいい方向に動くことを祈っています。

皆様の意見も聞きたいので、TwitterのDM待ってます!



参考文献

本文 https://nordot.app/771664115265486848?c=113147194022725109

読んで欲しい記事https://news.yahoo.co.jp/articles/19007442930cb6b64c00f02f8013723ba746811c?page=2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?