見出し画像

運動不足を解消したくてエアロバイクに辿り着くまでの話

コロナ禍以降、基本的にリモートワークをずっと続けているのですが、そうなると気になるのが運動不足です。

出社すれば7,000歩ぐらいは歩くことになるので、それなりに運動にはなっていると思うのですが、在宅の日の歩数は200歩程度。どうにか運動しないといけないなとは思いつつ、今更毎日出社するのは大変。なかなか腰が重く実行に移せないでいました。

まだ体調に影響は出ていませんが、対策しておかないと将来が不安です。
今のうちに運動習慣を身につけておきたいということで、運動不足解消のために試したことを今回は話したいと思います。

01 過去に試してみたこと

過去に色々と挑戦してはみたのですが、どれも続かず…。

  • リングフィットアドベンチャー

    • 毎回コントローラーをリングフィット用のものにセッティングするのが面倒。

  • フィットボクシング

    • ちゃんとやっているのに感度が悪くて良い点数が取れない。結果やる気をなくす。

  • 腹筋ローラー

    • 飽きた、達成感がない。

  • 散歩

    • 冬はいいけど夏は暑くて外に出たくない。夏場もできることがいい。

  • youtubeの運動動画

    • 運動するスペースを作るのが面倒。

    • 騒音が不安。

これまでの反省を踏まえて、続けられそうな運動の条件を考えました。

  • 部屋でできる

    • 外に出るために着替えるのは面倒。

    • 夏は外に出たくない。

  • 近隣に騒音で迷惑をかけたくない

  • 準備に手間がかからない

  • ゲーム性があるといいかも

    • Pikmin Bloom にハマって遠回りしたり歩き回ることが増えた。

この条件に当てはまりそうなものを探して実践してみることにします。

02 新たにやってみたこと

トランポリンクッション

一つ目はトランポリンクッションです。

見た目はクッション。トランポリンほど反発はしません。硬めのクッションという感じです。

  • 良い点

    • 楽しい。

    • 手軽。

    • 使わないときはクッションとして使える。

    • テレビを見ながらできる。

  • 悪い点

    • 下の部屋にドンドン聞こえているのではないかという不安。

    • 少し使っただけでへたってきた。

一応商品の説明には「静音設計」だとか「マンションや集合住宅に住む人も利用でき、騒音で階下に迷惑をかける心配も全くありません」というようなことが書いてあるのですが、実際に使ってみると、不安が勝ってしまい続きませんでした。

一軒家なら続けられたかもしれませんが、マンションだとちょっと…。

フラフープ

次に試したのがフラフープ。

素材が柔らかいので使っていて痛くありません。

  • 良い点

    • 子供のころを思い出して楽しい。

    • 手軽。

  • 悪い点

    • 物にぶつかる。

    • 始める前に片付けないといけない。

始めるのにある程度スペースを確保しないといけないとか考えると結局面倒になってしまい、今は分解してしまってあります。

シックスパッド

運動ではないのですが、ふるさと納税であったので物は試しだと思い買ってみました。

  • 良い点

    • 家事をしながら、テレビを見ながらできる。

  • 悪い点

    • 全く効果を感じない。

    • 充電、使用前に濡らす、洗濯が若干面倒。

3 ヶ月ほぼ毎日使ったのですが、何も変わらないし全く効果も感じません。
腹筋用なのですが、試しに別の箇所につけて使ってみたらなんとなく疲れた感じはする。おそらく自分には腹筋がちゃんとあるから効かないのかもしれません。謎です。

そういうわけでこれも使わなくなってしまいます…。
やっぱりちゃんと自分で動いたほうがいいんだなと学びました。

と色々やってきた結果、本題のエアロバイクにたどり着きます。

03 エアロバイク

多分置物になるだろうなという気が初めからしていたので候補にはなかったのですが、zwift というアプリの存在を知り、俄然興味が湧いてきます。

zwift は、バーチャル空間を自転車や徒歩で走行できるアプリ
月額1,650円(2023年11月時点)で利用でき、バーチャル空間で景色を楽しむだけでなく、他のユーザーと一緒に走りながら競い合えるのが特徴です。

目標を達成することでアイテムが増えて、アバターをカスタマイズしたりなどの着せ替え的な要素も楽しめます。

日本・フランス・ロンドンなどの様々なワールド、街中や田舎道、渓谷などいろんなコースが用意されており、その日の気分で選択することができます。

基本的には zwift に対応しているスマートバイクを使ってプレイするのですが、普通の自転車をローラー台に固定し、Bluetooth 対応のスピードセンサーでアプリに走行速度を送信することでも利用できるようです。

参考:安く始めるか思い切って投資をするか? Zwiftはじめました


これなら楽しく続けられそうだと思ったのですが、zwift を起動するのに必要な機能を網羅しているスマートバイクは10万円近くするものばかり。
さすがに買えない…と悩んでいたところ、なんとクラウドファンディングで zwift が動かせるエアロバイクが安くで出るという情報を発見購入することにしました。

こちらが購入したエアロバイクです。ハンドルのところに iPad mini を装着してアプリを使用しています。

写真のようにスペースは取るのですが、音は静かですし、始めたい時に気軽に始められます。

走行中のアプリの画面はこんな感じです。映像が綺麗で爽快感があります。

感想

ただ走っているだけでも、道の様子や坂などでペダルの重さが勝手に変わるので、本当に走っているような感覚があって気持ちいいです。走っている道によって負荷が変わる方が没入感があって飽きがこなさそうだと思ったので、実は選ぶ時に重視したポイントだったりします。

同じコースを走っている他のユーザーを抜かしたり抜かされたり、競い合えるのもモチベーションに繋がりますし、一人でテレビを見ながらゆっくり走っても着替えなどのアイテムが手に入るのでやりがいがあります。

また、外で走るのと違って風がない分すごく汗をかくので、ちゃんと運動できているような気になるのも良かったです。

月額が少し高いのが難点ですが、今のところ半年以上続けられているので、今までで一番自分に合ったものを見つけられたなと。今後も自分のペースで長く続けていきたいと思います。興味を持たれた方は、ぜひ調べてみてください。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?