見出し画像

髄注(治療)

おはようございます。沖縄県では新型コロナが爆破的に感染拡大し、一日700人以上を超える感染者が出ています。まだまだ増えると言われているので、心配です。

先日、3ヶ月に1回行う髄注がありました。
新型コロナの関係で病院側も感染対策ガッチガチな為、付き添い者は1人のみ。
今回も私が付き添いました。

髄注検査を受ける3日前に突然熱発した息子。(翌日には何もなかったかのように元気でした)
そのことも看護師さんに報告すると、検査を進めるかの確認するとのことだったので、入院窓口で30分くらい待機。

PCR検査は陰性だったことから、予定通り髄注を行いました。
まずは血液検査を行うために、腕から採血。
息子はずっと泣いてました。

画像1

採血後の息子

その後、また処置に連れて行かれ、髄注開始。
今回は眠たくなるくりを多めに投与したみたいです。(すぐに起きて、暴れ出すから)
そこから1時間は、ずっと仰向けの状態にしなければいけません。(体全体に薬を循環させるため)
処置が終わり戻ってきた息子はすでに起きており、必死に仰向けにして寝かしていました。

画像2

起きてすぐにカブトムシのおもちゃを手に取る息子

画像4

薬の影響で意識が朦朧としてる

髄注終了してから2時間が過ぎ、ようやく食事がとれるまで意識が回復しました。

画像3

大好きな『じゃがりこ』を食べる息子

その後はお薬が処方されるまで時間があったので、プレイルームで遊んで退院。
久々の朝から夕方までの病院は大変でした。
でも息子が1番頑張っているので私たち親もそれ以上に頑張らないといけません。

次の検診まで1ヶ月。
副作用なければ良いのにな。

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?