見出し画像

買われる本借りられる本

まああれだ、なんだろう。
図書館の本だけを借りて読んで。それで満足して本を読んだ気になっている輩が僕は嫌いだ。
図書館という施設に対して苦情を申し立てるつもりはない。寧ろ肯定する。
ただ、買わないで借りるだけという輩に腹が立つのだ。
本棚を置くのが嫌だ? スペースを取るから嫌だ? 金がかかるから嫌だ? 何だそれはと鼻で笑ってしまう。
そりゃそうだ。本を買って読むって事は、本棚を置く事になる。スペースを取る事になる。金を出す事になる。
そもそもそれが本を読むって事じゃないのか。
「本の起源を辿ると〜」とああだこうだを言うな喧しいな。
あれだ、彼女を作らず風俗で満足している男に似ている(風俗はお金は掛かるがそこはいいだろう喧しいな)
彼女を作るのは面倒臭い事もあるし時間も割くし、金もかかる。
でもそれが付き合うということだろう。
それが結婚するという事だろう。
本と恋人になれ。
無料の関係で終わるな。
そう思うなあ
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?