不安が一変…楽しい!もっと知りたい!

やっとお正月休みを1日消費することができて今日は大阪の友達に会いにバスで向かっています。あかりです😊

実は実家は大阪にあるんです。なーんてプチ情報ぶち込んでみました。

お仕事の関係で年末年始は帰れないので時期をずらして正月休みを少しずつ消費しようとしています😏(ちなみに明日は広島でお仕事っていう移動の近さもあってこのタイミングでお休み使わせていただきました✨)

ではでは!お待たせいたしました!

前振りが長くなってしまいましたが…今日こそ!

私が働いていたお店は座ってお酒を飲む「Bar」のスペースと立ってお酒を飲みながら音楽や雰囲気を楽しむ「クラブ」の2つの顔を持つお店でした。かなり広いお店でした。なのでお客さんの数も多くて金曜日の夜は最初の方はオーダーの数の膨大さに度々パニックを起こしていました(-。-;

最初はお酒の種類や作り方を頭に叩き込むので大変でしたが、とてもとてもやりがいのあるお仕事です。(お酒好きな方は天職だと思います)

あと、私がバーテンダーとして働いていた最大の魅力は

「普段絶対に出会えない職業の方々と出会う機会があること」

もちろんお店によるとは思いますが、芸能界の方はもちろん、起業家の方や投資家など錚々たるお金持ちの方など普段の生活では絶対に会うことのできない方とお話しする機会が何度もありました。

金曜日以外の平日の夜はそこまでクラブの方は賑やかでもないので1組のお客さんと長い時間接客することも少なからずありましたが、いろんなお話を聞くことができて自分の知っている世界はこんなにも狭いものだったんだなと痛感しました。

これは私ごとかもしれませんが、バーテンダーは比較的制服以外の服装は自由が効くので普段はつけないイヤーカフをつけてみたりタトゥーシールを首に貼ってみたり、がっつりアイメイクをしてみたりともう1人の自分を作り出すなんてこともできます。

「私はこういう系だから…」と普段は躊躇しているけれど挑戦してみたいメイクやおしゃれなどもこの場所だからできたりもしました。(ちなみに私はお店では「あかり」ではなく別の名前で働いていました😊)

私はここで働いたことでお酒が大好きにもちろんなりました。去年、念願のワインソムリエの資格を取得しました。今度きき酒の資格も取りたいなと考えています。

バーテンダーって単にお酒を作る仕事でもありますが、お酒を作っている過程もお客さんからかなりみられているんです。特にシェイカーを使ったカクテルなどは作バーテンダーが作っている工程を動画に収める人もいるくらいです。

最初はシンプルなカクテル(ジントニック・カシスオレンジなどなど…)を作って提供していました。作り方が簡単で大量にオーダーが入るのに慣れるためです。

シンプルなカクテルには基本的にすぐに提供するスピード感が求められていたのでシェイカーは使いません。グラスに氷とリキュールなどを入れてバースプーンでステア(かき混ぜる)します。

クラブには大勢のお客さんがいらっしゃるんですが、お酒に強い方ばかりではありません。雰囲気を楽しみにくる方やお友達作りとかでいらっしゃる方もいるので結構カクテルが出るんです。なのでバースプーンとはお友達になりました。笑

職業病みたいにいろんなお店でお酒頼むと「あ、ここはリキュール少ない」とか自分のお店のレシピと比較してしまっていました😅

最初は夜の六本木の雰囲気に慣れなくて不安も多かったけれど、実際に働いてみて私の中のクラブやバーテンダーのイメージは完全に払拭されました。

今まで、多くのアルバイトをしてきて思うことは仕事に楽しさをいかに見出せるかもとても大切ですが、「一緒に働く人たちとの関係」が1番大切だなと常に感じます。

例えば仕事で失敗してしまっても先輩が「大丈夫だよ!」って一言フォローしてくださるだけで気持ちも楽になるし「よし!次頑張ろう!」と気持ちを早く切り替えることができます。それに先輩や他のスタッフが何かアクシデントを起こしてしまってもみんなで助け合うことができます。

でも、人間関係があまり良くないと「この人のために何かしてあげよう」という気持ちは当然働きにくくなります。だから連携プレーは取りづらいし、ここでアルバイトしたい!という気持ちも薄れていくと思います。スタッフの醸し出す雰囲気はお店の雰囲気に直結していきます。だからお客さんもその雰囲気を感じてお店を離れてしまう…なんていう事例もあるそうです。

「働くからにはどこかに自分の好きなことが1つでもあることをやって欲しいです」と私が言い続けているのは「どんなに仕事が大変でもメンバーが好きだから続けられる」とか「この人とはシフトあんまり被りたくないけれどこの仕事好きだから続けられる」と好きが1つでもあることでお金を稼ぐことが楽しくなるからです。

どんなに時給がいいアルバイトでも仕事内容が自分の嫌いなことだったら…私なら間違いなく続かないと思います。

私は比較的アルバイト先や今の職場でも人間関係にはかなり恵まれているなとつくづく感じています。大好きな先輩ややめた今でも「ヘルプ!小遣い稼ぎして!」って連絡くれる店長たち(さらっとパシられている…)やご飯や飲みに誘ってくれるバイトメンバーなどなどです!

今でもバイト先で働いている方や他の職場で働いている人などみんなの近況報告を聞いたりするのがとても楽しかったりもします。

そして何より…そうして集まっている時は時間が働いている時に戻ったようなこの雰囲気が最高に大好きなんです。どうしても思い出話に花が咲きますからね😊

出身も性格も様々な人が集まる現場はとても楽しいです。それは今の職場でも同じです。大勢の人が1つの目的に向かってみんな全力で頑張っている。素敵です✨


またしても長々と失礼しました…(^_^;)

さぁ、明日はどのお仕事話そうかな〜♪

今日は久しぶりの友人たちとのご飯、思いっきり楽しみます✊


#アルバイト #バーテンダー #働くこと #楽しむこと #やりがいを見つけること #人間関係 #働いてる自分に誇りを持つ #偏見を取っ払う #経験談 #感じたこと #発見したこと  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?