見出し画像

独断と偏見のQOL爆上げ大賞 2024上半期


QOLそれはQuality Of Lifeの略。

半年前の話


今年はそういう星回りなのか?って思うくらい
年が明けてから【買い直し】が多発しまくりました。


数年使ってたものを…とか
数年どころか10年くらい使ってたものを…など
これまで後回しどころか気にも留めてなかったものほぼほぼ新調しまくりました。


それから旅行したりライブ行ったり、甥っ子のお世話したり体調崩したりしてたら…
6月も終わってしまったよ!笑
今月にはオリンピックだよ!早いな!


あっという間でなにかあったかなあと思いながら挙げてみると、あったので(笑)今期もまとめさせて頂きます。


張り切ってどうぞ!


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


その①有酸素運動
その②半熟ゆでたまご
その③あんこ


いや、ごめん。笑
でも今期最大の個人的変革ってここなんですよね。


この記事からしばらく経過しましたが、続いてますよ、健康的な生活。
ひと駅歩いたりもしてましたが、最近は猛暑やばいので、また室内散歩してます。


ゆでたまご…本当は3個食べたい。
最近はゆでたまごが間に合わなかったら、耐熱皿に卵を割り入れて、レンジで1分とちょいくらいチンして、簡易of簡易ゆでたまごしてます。


母上も自分でゆでたまご作ってるんですが、あるとき1個もらったら、母上のゆでたまごハードボイルド過ぎて食べづらかった。笑


それからあんこ。
知っているか、あんこは、脂質が含まれてない。
脂質の欄、ほぼ0グラムです。素晴らしい。


和菓子、お団子とかもですが、脂質がめっちゃ低いんです。
どら焼きは生地に脂質が含まれているようで、ちょっと高いです。


最近、自分で洋菓子を買うこと減りました。
もっぱら、もなかか、ようかんか、三色団子を買ってます。


こういう、必要のないところは洋菓子を我慢します。
お出かけとかしたら気にしないでパンケーキとか普通に食べます。


進捗で言うと、体重は戻りました。
ただ、体脂肪率がな〜という感じです。
歳は取る一方なので、気をつけながら生活したいと思います。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


その④海外ファストファッション


母上が注目している某YouTuberさんの影響が大きいんですが、海外ファストファッション…
固有名詞出しますと
【ZARA】【H&M】【BANANA REPUBLIC】あたりのブームがアツいです。
ファストファッションって表現しちゃったけど、ファストファッションじゃなかったらすいません。


この辺りのお店って、ズラーっとお洋服が並んでて探すの大変ってイメージなんですが、着れるの見つかったらめっちゃカッコいいんですよね。


どこが首?どこが袖?みたいなのもあるけど。笑


このあたりのお店、今まで全く…てことはなかったんですが、ここ最近は特に母上がパトロール頻度ヤバいです。笑


そして探し出せたらめちゃくちゃ素敵。
風が違う。垢抜けレベルが違います。


春くらいからブーム来ていて、最近の思想が
「(上3つのお店で洋服見てるから)他のお店に入る気がしないな…」にまでおちいってます。


それを母上に話したら「わかる…母も…!」と申しておりました。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


その⑤美容皮膚科


実は今期、ついにデビューしておりました…美容皮膚科!
どのクリニックかと言うと…大手で全国にあるところです。笑


顔のことはメイクアップよりスキンケアの方が断然大好き。
美容雑誌とか見てもまずスキンケア系をチェック。
美容皮膚科もずっと行ってみたかった。
行ってみたかったんだが


施術の種類、多すぎ問題。


これは毛穴?シミ?ハリ?シワ??みたいな。
レーザーから注入からなんからかんから


調べれば調べるほど混乱して、いつも結論
「なんか…わたし…受けんでもいい気がする」という謎の境地に至ってました。


今年は35歳になる年で、やっぱりそろそろと調べてたら、どこでだったかフッと情報が降りてきて


勢いで受けましたIPL(フォトフェイシャル)5回コース!


「光治療は初心者向けで、肌トラブルに広く効きやすい」
なんてバランス重視なわたし向けなんだろう…!


ちょっと悩んでたんですが、しっかり掴まカモられて
ケミカルピーリングとイオン導入もセットにしましたが。


5回済んでみて思ったのは、
化粧持ちが違う。角栓のサイズが違う。
ターンオーバー整えるの大事すぎる。!!!


真夏に突入するのもあり、IPLはお休みするとしてピーリングは続けておきたいな…!と思いました。


はっきり言うと、他人に気がついてもらえるレベルにはなってません。5回は足りない、なのか、やっぱり出力が弱いのか…?
でも痛みに弱いので、あれ以上はきっと耐えられないだろうなとも思っています。笑
だから絶対レーザー無理。笑


お財布と相談しながら、せめて独身のうちは続けれたらな〜って思ってます。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


その⑥帰宅後風呂


なんだそれオブザイヤー感がハンパないですが
これまじでQOL上がります!!


実家住みのワタクシ、ずっと家庭内タイムスケジュール事情的に夕食後風呂だったんですが、ずっとこれイヤで。


この春くらいからいろいろ事情が変わって、
「風呂入ったろ」と帰宅後に風呂を沸かして入ってますがもう素晴らしいです。


まず自分の片付いてる感すごい。
さっぱりしてますからね。笑
それから時間が長い。自由時間が長い!


よく仕事でも、後回しにしている仕事がストレスを与えるといいますが、満腹感と疲れのダブルパンチは体を石化するじゃないですか。
でもその体を奮い立たせて
「風呂入らねば…」は究極のストレスでした。
最初からわかっている。


最近なんか全身汗だくで帰宅しますから、本当にありがたい。


帰宅後は「風呂に入る!」という大いなる目標のもとだと、空腹でもまだ少し動けるんですよ。


どういう恩恵が発生しているかと言うと、通勤着を手洗いする元気がある…
お洋服まですぐキレイ…


ちなみに平日限定の話で、週末には風呂入るタイミングが迷子になりつつあります。
平日だけでいいからいいんだけど。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


去年あたりと比べると内容の無いよ〜う感がすごいですが、わたしの中ではまぁまぁの変化でして。
自己満の取って出しですいません。


日記は無理でも半年記としてはなかなか興味深いんですわ、自分ごとなので。
是非おすすめしたいくらいです。
前にも書きましたが、いつも変わらない日常のようでそんなことないって気がつけます。


上手いこと言った感出して、頑張ろう下半期。
ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?