見出し画像

独断と偏見のQOL爆上げ大賞 2023下半期


QOLそれはQuality Of Lifeの略。
さて、気が付けば師走。あっという間に2023も幕引きの様相です。
2023上半期から始まったこのQOL爆上げ大賞。


意外にも意外にも、下半期もなかなかなラインナップが出揃いまして
本人が1番びっくりしております。笑


では早速まいりましょう!

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


その①スマホショルダー

思い立って、3COINSで購入しました。
ショルダーはショルダーでもポーチみたいになってるしっかりしたやつではなくて、ストラップだけのシンプルなやつです。
どこで使っているかというと、家で使ってます。
まじで良い。


部屋着にポケットがない問題。
充電器に差さってなくて、手元にないとなると絶望です。


サイレント設定だから…わたしのスマホ…


と、このときにスマホショルダーあったら便利なのでは?と思い立ったのです。
便利でした…!


基本的に外では使ってないんですけど、この前遠征のときにバックパックにスマホショルダーを装備して行きました。
出先ではめっちゃスマホ使いますからね、バックパックをいちいち降ろすわけにもいかないので、本当に便利でした。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。



その②セルヴォークのリップ(ガーネット)


少し寒くなってくると、濃ゆい色のリップ欲しくなりませんか。
わたしは、なりました。今年は。


だけど今まで濃ゆい色にはチャレンジしたことなく、肌なじみのいいピンク系かローズ系に収まりがちでした。


ありがたや、昨今のイメコン風潮。
法則が明確になったおかげで、あんなアイテムやこんな色も挑戦できる!
と、私なりにいろいろ楽しんでおります。


さて、濃ゆい色のリップ。
当方、ブルベ冬。
調べてピックアップして、お店でチェックして…
多分、みんなおんなじことやってるのかな、完売多し。

その中で見つけたのがセルヴォークのリップ。
色はガーネット。


お試しをさせてもらって、見てみたら、
ビビるほど似合ってた。笑
イメコン凄すぎ…


明らかに難易度高そうな濃ゆい色なんですが…
いや…似合う色ってあるんだね…と、母上と感激しました。


だいぶわたしのQOL爆上げに貢献しています。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


その③オイルで頭皮洗浄


髪の毛のことでわからないことがあると頼っているYoutuberのAYAMARさん。
そのAYAMARさんがおっしゃっていたんで実践しました。


簡単にいうと、
洗う前の乾いた状態の頭皮にホホバオイルをつけてマッサージをし、そのままシャンプーをすると、毛穴に詰まった汚れが一掃されて、頭皮環境が良くなるよ。頭の臭いも軽減するよって話。



ホホバオイルがわたし的に使い勝手にやや難ありオイルのため、家にある別のオイルで試してみました。(それで良いようです)


普通にお風呂で頭を洗って、乾かした後ですよ。
今までに感じたことない、頭皮に風が抜けていくような軽さ!
オイルの効果、すごすぎ!とすっかり習慣化しました。


夏場は個人的にベタつきが気になっていたので、週2でやってました。
週2の習慣がついたらだいぶ頭皮環境も上がっただろうし、涼しくなってきたあたりから週1くらいで続けております。



*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。



その④育爪



実は上半期の分で【ハンドケア】が受賞してるんですよ。今回は爪。


きっかけは、SNSでなにかしらの検索をしたときに(多分、矯正関連と思われる)写真を載せている方がいたんです。
(検索内容と関係なくても、アカウント名で引っ掛かってくることがあるじゃないですか)


「育爪しました」的な投稿で、3ヶ月のビフォーアフター。


魔法かと思った。笑


爪のピンクの部分が、明らかに縦長になっていました。
本当に驚愕でした。


すぐに【育爪】について調べまくり、セルフで挑戦することにしました。
これを書いている時点で、丸2ヶ月くらい経ったかな…?


人によるとか、やり方によるようですが、半年~1年くらいはみていた方がいいかもと思っています。
でも諦めない!


育爪に1番大事なのはズバリ保湿で、まめに保湿をするようになったのでサカムケ知らずになりました。


あと、やっぱり指先ってよく使うから、いくらハンドクリームを塗ってもカサカサになりがちでしたが、それも解消しました。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。



その⑤MAN WITH A MISSION


エンタメ系からひとつ。マンウィズ!
あの、頭部が狼の5人組ですね。(THE簡略)
ファンクラブにも入会しちゃいました…!


これはもしかすると、記事1本書いた方がいいかもしれないとも思いましたが…
書いたときはまた是非とも読んでください。笑


初めて知ったのは…
わたしまぁまぁアニメ見るので、10年弱くらい前のアニメのオープニングテーマ曲でした。


かっこいいなーって思っていて、Mステでも見ました。
そしたら”喋れるオオカミ”がタモリさんに、「1番人気とかいるの?」と聞かれ、1匹紹介したんですよね。
その紹介された狼を見てわたしも確かに「かわいいな笑。」と思った記憶。


その”喋れるオオカミ”がジョニーさんで
紹介された”1番人気のオオカミ”がリブちゃんだったんだろうな…
と今になって思ったり…


そしてやっと今年の春頃、ちゃんと聞いたんですよ。
時間かかったな!でもやっぱりかっこよくて!
11月に福岡から飛び出して、大阪までライブ行ってきました!!
アツかった!最高でした!!


それから月が替わり、12月からファンクラブに入った次第です。
ライブを開催しまくるバンドなので、来年も全力で推し活に注力したいと思います!


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


その⑥エガちゃんねる


エンタメ系からもうひとつ。
ご存知、お笑い芸人の江頭2:50さんのYouTubeチャンネルです。
ちなみに”村民”ではございません。笑


わたし、これまでYoutubeって、
【情報収集用コンテンツ】的に使ってたんですよね。
ほぼ勉強用。


だから○○のチャンネルはチェックしてる!
みたいなことは全くなかったんです。
ユーチューバー?誰も知らん。みたいな。
こうやって古い人間になっていくんやろな…みたいな。


転機はこれも確か春頃、我が家のリビングのテレビがfire stick TVと繋がり、テレビでYoutubeが見れるようになったことです。
だからこのタイミングでYoutubeを番組的に見るようになりました。


母が1番リビングでYouTubeを見ているんですが、母が最初に「エガちゃんねる面白い」って言ってきたんです。


なんとなく情報として「エガちゃんねるは面白いらしい」というのは知ってたし、おすすめにも入って来てたし…でやっと初めて見ました。
面白かった。笑


見ている側からすると、なんか下らなすぎて頭空っぽに出来るのがいい!
やってる側はまじで手を抜いてなくて一生懸命なのがいい。


わくわくする企画が盛りだくさんですが、個人的には食べる系とかロケ系が好きです。
ブリーフ団のLさん推しです。大好きです。笑


エガちゃんねるチーム、これからも目が離せません!


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。



以上、全部で6つもありました。
実は、振り返ってみると2023年、割といい1年だったのでは?と思っている自分がいます。
後半巻き返した感あるけどね。笑


やりたかったこととか、行きたかったところとか
全部叶えられなかったのは確かですが、全く叶えられなかったわけでもなかったな、と。
ウィズコロナ時代に希望が見えた気がします。


あと3000字をゆうに超えてるよ。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


また来年も、楽しい1年になるといいな。




この記事が参加している募集

スキしてみて

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?