見出し画像

飛躍の2023年。

気がつけば2023年。
去年は年末のW杯に盛り上がり、日本がドイツ・スペインの強豪国に打ち勝ち
感動と勇気を与えられました。
感染症や国同士の争いなど暗いニュースばかりでしたが、久しぶりに明るい話題が世界中に発信されたなぁ。と感じていました。

W杯を通して思ったことは


「ムバッペ怪物すぎ。」

「本田さんの解説が面白すぎる。」


決勝で3得点!ゴールパフォーマンスをするムバッペ選手。弟さんが考案したそうです。



忖度なしの解説。豊富なサッカー知識。ユーモア。W杯が2倍楽しめました。


ムバッペ選手は惜しくも優勝は逃しましたが、次回W杯ではどんな活躍をしてくれるか楽しみです!
(とにかくスピードが異次元!!!参考動画はこちらから↓)


本田さんは「ビックマウスだ!」と良く言われていますが、今回の解説を通して「自分の意見を自分らしく表現できる人」なんだと感じました。
ユーモアを交えながら解説もしっかりと行い今までにない斬新な解説が、見ていてとても面白かったです。

決勝戦のアルゼンチンVSフランス戦では
「申し訳ないけどアルゼンチンを応援します!」発言。笑
解説者は公平に解説するのが一般的ですが言い切っちゃうのがすごい。
それをうまくコントロールしているのが寺川アナウンサー。影のMVPかもしれませんね。(本田選手と寺川アナの掛け合いはこちらから↓)


今年の漢字は「飛躍」

2022年7月に東京から山梨県韮崎市へ移住。地域おこし協力隊として分からない事だらけではありましたが、とにかく足を動かし続けた半年になりました。

今年は河原部社での事業「encle」をアップデートしたことで
3月に実施予定のイベントを皮切りに、怒涛の1年となりそうです。
これまでは、地域の観光資源にフォーカスしたイベントでしたが
今年からは少し視点を変えて事業を進めていきます。

また、個人としては「農地」を借りて、就農準備を始めていく年にもなります。
地域おこし協力隊の任期を終えた後、スムーズに事業を始めるには今から始めないと間に合わないと分析しました。
すでに、ある畑の一角をお借りして野菜作りをしていますが、全くの初心者の僕にはわからない事だらけで、うまく野菜たちが成長してくれませんでした。

失敗を繰り返し成功に繋げることは大事なことではありますが、もっと準備できることがあったのではないか?など反省点が多くありました。これも踏まえて
「やったからこそ分かったこと」だと思うので、次に活かしていきたいです。

さらに、
河原部社理事長の西田さんと「社会人サッカーチーム」始動
韮崎のワインバーkotiオーナーとの「登山部」(予定)立ち上げ
と、趣味の面でもやることが沢山あるので楽しみな1年になりそうです。

(ベンチプレスは107.5kgまでしか伸びませんでした。悔しい。今年は確実に110kgは超えます!)

そんなこんなで、やること盛り沢山な今年は

「飛躍」

 
の1年にしていきます。
兎年でもありますので、丁度いい漢字が選べたと思います。


それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?