見出し画像

AI活用×Webマーケで安定収入を得る3ステップその1

AIを活用した市場調査と競合分析で稼げるジャンルを見つける3つのコツ

AIを使えば、市場調査や競合分析が めちゃくちゃ効率的にできるんです。
そうすれば、稼げるジャンルを 見つけることだって簡単になります。
AIを活用すれば、

  • 検索ボリュームと競合サイトの状況を分析できる

  • ユーザーの関心や悩みを抽出できる

  • トレンドとニッチなキーワードを組み合わせられる

という3つのメリットがあるんですよね。
これらを踏まえて、 それぞれ解説していきます。

検索ボリュームと競合サイトの状況を分析する

まず大切なのが、検索ボリュームと 競合サイトの状況を把握すること。
AIを使えば、どんなキーワードが どれくらい検索されてるか一発で分かります。
例えば、

  • 「ダイエット」で月間10万回

  • 「パーソナルトレーニング」で月間5000回

みたいな感じで、 需要の大きさが把握できるんです。
さらに、上位表示してるサイトの 内容や強さもAIが教えてくれます。

  • 競合サイトのドメインオーソリティが高い

  • ほとんどのサイトが薄い内容の記事

こういった情報も、AIなら サクッと抽出してくれるんですよね。
これらを総合的に判断すれば、 狙うべきジャンルが見えてきます。
需要が大きくて、競合が弱ければ そこを攻めるのが王道ですからね。

ユーザーの関心や悩みをAIで抽出する

次に気をつけたいのが、 ユーザーの関心事や悩みです。
AIを使えば、ユーザーの声を大量に分析できるんですよ。
例えば、ダイエットなら、

  • 「リバウンドしない方法が知りたい」

  • 「筋トレのやり方が分からない」

といった悩みが多いことが分かります。
こうした生の声をAIが教えてくれるから、 ユーザーが求めてる情報が分かるんです。
そうしたら、記事に反映すれば 刺さるコンテンツになりますよね。

トレンドとニッチなキーワードを組み合わせる

最後に押さえておきたいのが、 トレンドとニッチのキーワード選定。
AIを使えば、今話題になってる トレンドワードが一目瞭然なんです。
例えば、最近だと

  • ChatGPT

  • Midjourney

みたいな感じですよね。
一方で、ニッチなキーワードも AIならサクッと見つけられます。

  • 「ChatGPTをブログに活用する方法」

  • 「Midjourneyを使ったイラスト制作のコツ」

こういったキーワードは 需要はあるけど、まだ狙ってる人が少ない。
だから、こうした穴場キーワードを見つけるのがめちゃくちゃ大事なんです。
トレンドの話題とニッチなキーワード。 その両方を押さえればかなり強いですよ。
だって、旬のネタを 誰よりも深く書けるんですから。
以上が、AIを活用した市場調査と 競合分析で稼げるジャンルを見つける3つのコツでした。
AIをフル活用すれば、 かなり効率的に稼げるジャンルが見つかります。
ぜひ参考にしてみてくださいね。