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白黒をハッキリさせる

何事も、まずは白黒ハッキリさせることが大事だと思います。

僕のさせてもらっているブランディングという仕事はまさにそこです。その企業の白と黒を明確にする仕事です。何が正しくて何が否なのか。

白黒ハッキリさせた上でどこをどのように尖らせればいいのか。
それがブランディングだと考えています。

まずは白黒をハッキリさせないとどこからどこまでがうちの会社が正しいとしていることなのか、どこからが否なのかが分からない。

あいまいな状態ではお客様にも価値がキチンと伝わりません。価値がぼんやりしているから結局選ばれる会社になることができません。

社員さんたちも何が正しいのか判断できないのでそれぞれがバラバラに行動をしてしまいます。

お取引先様から見てもその会社の価値が不明確なので何を提案すればいいのか分かりませんから、一般的な情報提供だけに留まります。

霧がかかった状態では正しい道に進めるはずもありませんから全員が迷走してしまいます。

だから白黒ハッキリさせる訳です。
でも実はそこがゴールではありません。そこは単なる通過点です。

白か黒かが大切なのではなく、その『間』にあるちょうどいい部分が大切だということです。

間(ま)というグレーゾーンに本質の価値が生まれます。

とにかく白黒ハッキリさせない限り『間』は生まれません。

それはまた次回お話しさせてもらうとして、とにかく一度白黒をハッキリさせることが価値を明確にする第一歩だということです。

御社のどこまでが白でどこからが黒なのでしょうか。



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岩城博之(いわきひろゆき)

株式会社ロジカルマネジメント 代表取締役
ブランディングコンサルタント

1976年2月3日生
愛媛県松山市出身

【本社】
愛媛県松山市東長戸
【東京オフィス】
東京都千代田区六番町
 

【略歴】
イオン株式会社、株式会社リクルート等で統括マネジャーや営業所長などを経験後、39歳で独立。現在は東京にオフィスを構え、東京、埼玉、神奈川など首都圏と名古屋、地元愛媛を中心にクライアントを持ち中小企業のブランディングを手掛けている。経営理念から構築していくマーケティング、ブランディングにより圧倒的な差別化を図りブランド化していくことを得意としている。講演やセミナーなど全国で年間200回以上。企業のブランディングの他、大手メーカーのブランディング講師や採用・育成コンサルティングも行っている。

【講演実績】
日本郵便株式会社、株式会社LIXIL、愛媛県中小企業団体中央会、各地商工会議所、愛媛県中小企業家同友会、倫理法人会、愛媛県認定講師、その他多数HPにて掲載

【メディア出演歴】
2016年3月  愛媛経済レポート「リーダーシップ研修」講演掲載
2016年4月  ラジオFMえひめ「活躍している経営者」出演
2016年6月  愛媛経済レポート「注目の人」掲載
2016年10月   テレビ愛媛「JAM 愛媛で活躍している3人の若手経営者サミット」出演
2016年11月 愛媛新聞「県教育保育施設再就職者受け入れ支援研修会」講演掲載
2016年11月 NHKニュース「保育士復職支援検討会研修」放送
2017年3月  愛媛新聞「若者塾 吾輩の塾である」講演掲載
2018年1月  愛媛新聞「愛媛県中小企業団体中央会青年部 40周年記念式典」講演掲載
2018年4月 愛媛新聞「次代を拓く」掲載
2018年10月  愛媛朝日テレビ「ON&OFFえひめリーダーの素顔」出演
2021年1月  全国誌「地方公務員安全と健康フォーラム」特集掲載
 
 
【経営理念】
義をもって 鋭となり 美とある

【ホームページ】
https://logimana.com/

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCmw-eQ5aD6_gcd6_3wAQnXw?view_as=subscriber


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