見出し画像

フリーになって半年の売上と営業方法を公開します

どうもご無沙汰です。
フォトグラファーのクロカワです。
note書こう書こうなんて思って前回の記事から3ヶ月ちょっと経ってしまいました。早い、早すぎる。2020年はもっとちゃんと更新しよう...

さてさて、年末に差し掛かり各種SNSでは2019年の振り返りが散見され始めたので、僕もちょっと振り返ってみようと思います。
とはいえ、僕の私的な振り返りなんてどこに需要あるのよって話なのでアンケートを取ってみました

2019年6月からフリーランスのフォトグラファーになったので実質7ヶ月ですが、ざっくり半年ってことで。。
アンケートの結果は「仕事の取り方」が1位で「売上」が2位。
機材に票が集まらなかったあたり、やはり僕のTwitterのフォロワーの属性は機材好きなカメラマンとよりは、フリーランスの方が多いのでしょうか。

アンケートの結果を踏まえ、このnoteでは売上の公開とそこに至るまでの営業手法、案件がどこから来るのかをお話していこうと思います。
流石にお金の話なので今回は有料noteにさせていただきました。

売上公開

まずは売上です。
フリーランスになって6ヶ月分の売上は...

ここから先は

2,923字 / 3画像

¥ 2,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?