見出し画像

フリーランス3周年目の初チャレンジとその結果

こんにちは、こんばんは、はじめまして
フォトグラファーのクロカワです
普段はフリーランスとして広告領域を中心に撮影業を営んでいるモノです

noteは大変お久しぶりになってしまいましたが、ちょっとした自分の区切りもあり久々に筆を取っています。

タイトルの通り、フリーランスになって3周年を突破し4年目に突入しました

この記事からもう3年ちょっと経つのですね、早いものです…

フリーランスになるにあたって、ある種の縛りを自分に課していました。

「toBのお仕事だけで3年間まずはがんばる」

toB いわゆる対企業さんのお仕事だけでやるぞってことです。
逆を言えば、個人のお客さん相手のお仕事は封印するって意味です。

そしてもっと噛み砕けば...
「SNSのフォロワーさんは1万人超いるけれ、そのフォロワーさん向けのお仕事ではなく企業さん相手に自分はどこまでできるのか試してみよう」
ってところです
これは一種の意地とか、自身が社会に対してポジションを本当に取れるのかというチャレンジでした。

結果からすると、基本的には自身が主催や企画者として対個人の方向けにお仕事をすることはなく、企業さんからのお仕事でなんとか3年を乗り切ることができました。
一緒にお仕事をしていただいている、ご発注頂いている皆々様のおかげです、ありがとうございます。

さて、その3周年を突破し、なにか企画でもしようかと考えたのですが、そこはやはりチャレンジを盛り込みたいなと思うわけです。
自分に対して常に問う姿勢ってやつですね。

そこで以下の2つのイベントを開催してみました

まず1つめのイベント、プロフィール撮影イベントに関しては、シンプルに「対個人でどこまで自分の写真を求めてもらえるか」を試したかったのです
そして、どうせやるならヒトヒネリ入れたいなと思い「プロフィールといってもSNS時代だし顔出しじゃないプロフィール写真でもいいよね」と考えて「顔だけじゃないプロフィール撮影」という企画に至りました。
自身を構成する要素として、お気に入りのアイテムを軸にしたプロフィール写真でもOK、もちろんお顔を撮るでもOKって感じです。

結果として20枠の予約はすべて埋まったのですが、キャンセルが3件出て、結果17枠、17名の方を撮影させていただきました。
ありがとうございますの気持ちでいっぱいです。

そして、対個人でのお仕事は割とキャンセルが発生しやすいという学びも得ました。急用などはさておき、メール連絡が全く返ってこないパターンが有るというのは意外で、なるほどなるほど、と思った次第です。
どんなお仕事でも不測の事態、イレギュラーというのは織り込んで考えないとダメでしたね…
こちらは現在順番に鋭意レタッチ作業を勧めていますので、ご参加いただいた皆様は今しばらくお待ちいただければと思います。

そして2つ目のイベントは「フリーランス1年目で売上1,000万を突破した5つの戦略」というオンラインセミナーです。
この企画の軸は「自身が独立前に知りたかったことを全て伝えてみよう」です。フリーランス、独立という言葉がより広まった現在では、きっと当時の自分と同じような方がたくさんいるのではないか、独立した自分はあの頃の自分になにかできないか、と思ったのです。
そして自身で企画のベースを考え、XICOさんご協力のもと開催することができました。

このイベントの開催自体も自分としてはチャレンジでしたが、もう一つ大きなチャレンジとしては「初年度と2年目の年商を公開してしまう」「自分の案件の最低受注単価と、案件タイプごとのおおよその単価感も公開してしまう」です。
もちろんこれらは僕の経験による数字なので、一概にコレがスタンダードだってものではないのですが、実例として参考になるものだと考えての公開でしたし、なによりもお金の話はみんなしたがらないので、これから独立する方は自身の単価設定を考えることが難しい。
僕自身もある一定の限られた範囲の方々になら公開してもデメリットも大きくないしここは一歩踏み込んでみよう、と頑張ってみました。

もちろんお金の話だけでなく、フリーランス戦国時代をどう作風で差別化して生き残るか、フリーランスとして仕事としてSNSをどう運用していくか、などのノウハウをお話させていただきました。

「自身が独立前に知りたかったことを全て伝えてみよう」という、ちょっとしたホスピタリティといいますか、こんな自分でも誰かの役に立てるのでは、という想いからセミナーを組んでみたわけですが、結果的には独立前から現在までの4年くらいに自身が行ったアレやコレを戦略としてまとめていくうちに、自分の歩みの振り返りができ、反省点や改善点、今の自分に改めて必要なアクションなども見えてきました。
「セミナーで一番学べるのは講演者自身」なんてよくある話ですが、まさにそのとおりだったのかも、しれません。
いや、皆さんの役に立っててほしいところではありますが…

おかげさまで、無事セミナーは終わり、視聴していただいた方々から嬉しいお言葉もたくさんいただけて、ホッとしている次第です。

3周年企画が一段落し、気持ち新たに4年目も頑張っていきますのでみなさま生暖か〜く応援していただけると幸いです。
お仕事のご相談もたくさんたくさんお待ちしています、お気軽にTwitterのDMでもWebサイトのコンタクトからでもご連絡くださいませ!

あ、それとセミナーですが「7月3日(日) 00:00 ~ 7月4日(月) 00:00まで視聴可能」なアーカイブ配信がありますので、もし気になる方はそちらもぜひご覧いただけると大変嬉しいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?