Ryuto Kawahara

予備校講師・ITライター。予備校での担当は化学。ITではLinuxを利用したサーバ構築管理など。ただし化学に限らず物理生物などにも興味があり、ITでもデータサイエンスなどに興味がある。目下統計学を総復習中。
    • 化学
      化学
      • 3本

配信授業を受講するときに留意してほしいこと

各学習塾・予備校は、2020年4月の新型コロナ感染拡大に伴って、対面授業ができなくなってしまいました。対面授業ができないというのはなかなかしんどいところなのですが、…

原子量がわかったところでmolにいってみようか。

今回は、前回の続きになるので前回をお読みでない方はコチラをまずお読みくださいませ。  さて、前回「原子量とは何なのか」を書きました。あわててはいけません。molが…

molがわからない!その原因、実は原子量にあるかも?

molが苦手だよ!molってよくわからないよ!という悩みは少なくありません。ところが、高校の化学でmolがわからないのは致命的です。さまざまな化学法則は数式で表され、mol…

2020センター試験(化学)レビュー

2020年センター試験化学のレビューです。かかった時間は45分とありえない時間です(2016年以前は30分弱が普通だった) が、大問6で計算ミスして(注:手計算です)あれ合わな…

タッチパネルと鉛筆とノーベル賞と

「化学なくしてタッチパネルなし」という話しについて、私が(勝手に)敬愛して止まない小池陽慈先生から「そこ詳しく書いてや」と言われたので、詳しく書いてみましょう。…

理科って役に立たないの?

私にとっては衝撃的な調査結果があります。 https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/h201809/chapter7/02.html 学研の調査、「学校の授業で将来役に立つと思う…