マガジンのカバー画像

化学

3
運営しているクリエイター

記事一覧

2020センター試験(化学)レビュー

2020年センター試験化学のレビューです。かかった時間は45分とありえない時間です(2016年以前は30分弱が普通だった) が、大問6で計算ミスして(注:手計算です)あれ合わない!まずいやり直し!とやっていたせいで10分近くとられたせいです=負け惜しみ。難易度は昨年よりは少し易しいものの量が多いので同じくらいかな?問題ごとの難易度の落差が激しいというのが全体の印象。

以下、問題ごとに見ていきます

もっとみる

タッチパネルと鉛筆とノーベル賞と

 「化学なくしてタッチパネルなし」という話しについて、私が(勝手に)敬愛して止まない小池陽慈先生から「そこ詳しく書いてや」と言われたので、詳しく書いてみましょう。

 タッチパネルはプラスチックです。もっと言うと、「電気を通すプラスチックでできている」という感じになります。これを、はあ?と思うかへえ!と思うかは色々だと思いますが、ちょっと考えてみて下さい。「プラスチックって、ふつう電流を流さないよ

もっとみる

理科って役に立たないの?

私にとっては衝撃的な調査結果があります。
https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/h201809/chapter7/02.html
学研の調査、「学校の授業で将来役に立つと思う教科は何ですか」というものに対して、理科は堂々の6位!・・・低い!!低すぎる!!なお、1位は外国語、2位は国語、3位は数学。 

「当然でしょ、何の役に立つんだよ?

もっとみる