【秋満喫】1DAY 奥多摩散歩 [2021.11.13]

どうも。こんばんわ。

今日は朝からJR南武線とJR青梅線を乗り継ぎ、御嶽駅に向かいました。

向かっている最中の電車で、昨日急遽買った、東野圭吾さんの「恋のゴンドラ」を読みました。

わたしは、読書が大の苦手なのですが最近、人生初読書にハマりかけています。

最近は、ビジネス本ばかりだったので、久し振りに小説を読みました。

読めたのは半分ほどですが、背筋がビビッと驚くような内容で、久しぶりに心が踊りました。

そんなこんなで御嶽駅に着きました。

御嶽駅を下車し、そこから標高929mの位置にある御嶽山の頂点を目指して出発しました。

わたしは、バスとケーブルカーには乗らずに歩きのみで山頂を目指しました。

御嶽駅から歩きはじめて、ケーブルカーの出発点である滝本駅を過ぎ、整備された登山道に入ると両脇にはスギの大木が並んでいました。

わたしは、このスギの大きさに圧倒されました。

この山は低山ですが、山道の勾配が比較的急で結構疲れました。

しかし、このスギの木が頂上付近までずっと並んでいて、スギに応援されているかのような気持ちになり、とても心強かったです。笑

また、ほかの登山客の人とすれ違う度にわたしが、「こんにちわ。」と挨拶をして返答があった時は、とても嬉しい気持ちになりました。

無事、武蔵御嶽神社のある頂上に到着しました。

頂上に到着して、まず神社でお賽銭をしました。

突然ですが、わたしは今年とても運が悪いと思っています。

キャンプに今年、3回行きましたが全部雨、また博多にいる友人に逢いに行くために羽田から飛行機に乗るはずでしたが、台風で欠航。

どんまいぐらいにしか他人は思わないと思いますが、自分を根に持っているわけでもなく、ただの自然の悪戯とぐらいにしか思っていません。

そして神社で用を済まして下山し、今度は奥多摩駅に向かいました。

駅に到着すると、時刻は14時すぎ。

登山中は、菓子パンと魚肉ソーセージをそれぞれ1つずつ食べただけだったのでとても空腹でした。

なので、駅舎内の「Okutama Port」さんへ行き、カレーライスを食べました。
とてもおいしかったです。

腹が満たされると、突然眠気が出てきました。

とりあえずその後、疲れた体をリフレッシュするために、「もえぎの湯」に向かいました。

温泉に到着し、男湯の暖簾を抜けて、ロッカー室で服を脱ぎ、そのまま風呂場へ。

そこで身体を洗い、洗い終え露天風呂に向かうと、そこには猿の大群が。笑

というのは、冗談です。
でも、露天風呂の箱に対して収容人数がオーバーするぐらいの激混みのタイミングでした。

混んでいたため、滞在時間は40分ほどでした。

欲を言えば、ダラダラしたかったですが、このあとわたしの大好きビールを飲む計画をしていたため、足早に向かいました。

その奥多摩駅の目の前の、「柳小路」にある「Beer Cafe VERTERE」さんへ行きました。

お店の入り口では想像できないぐらい、中の印象が違っていました。

わたしが到着したときは、店内が満席だったので、テイクアウトしお店の庭で酒をいただきました。

そのクラフトビールは、フルーティーさを感じつつもISAなので、ホップな感じを愉しめました。
とてもおいしかったです。

今回1人で行ったため、20分ほどでお店の中に案内されました。

お店は、ダウンライトの照明が使われていたため、手元は明るいが、部屋の上部は少し暗めで雰囲気がよかったです。

客層は、若いカップルをはじめ、登山客の方、海外の方で大半を占めていました。

わたしはここに初めて行きましたが、このお店をとても気に入りました。
いや、クラフトビールのお店を気に入ったのかもしれません。

2年前に、父と2人で渋谷道玄坂の「Mikkeller Tokyo」へ行ったことがありました。

そのときは、会社終わりのビジネスマンや海外の方でお店がいっぱいでした。

何か、クラフトビールのお店には、例えられないが初めて会う人と繋がる縁を持っている気がします。
これは、行ったことはないがクラブなどと同じ原理だと思いました。

年齢層が高く、みんな仲間と会話している感じ。

今日、奥多摩のクラフトビールのお店で席に着いた際、隣の席に50代ぐらいの夫婦2人が居座っていた。

わたしは席に着き、隣の席にいたその夫婦のお父さんが食べていたものが特別美味しそうに見えたため、「今食べているものは、なんですか。」と唐突に質問しました。

そうするとそのお父さんは、「これは、ホットドックだよ。」と返答してきました。

わたしは、それを食べようと決めたが、売り切れていたため、フィッシュアンドチップスを注文しました。

その夫婦と、ホットドックの話の名残で、「今日は、どちらから来られたのですか。」と話を広げてくれました。

わたしは、それに回答して、

そこから話が膨らみ、今日は何をしていたか、という話をしたりして話が盛り上がりました。

わたしは1人で来たので、そういう会話がとても楽しかったです。

しかも、知らない人と少しでも会話する経験になったことが何よりよかったです。

最近まで、お店にも飲みに行けずそのような機会がなかったので、これから少し飲み歩きたいと思いました。

今日という1日は、普段の1日と何ら変わらないはずですが、

「登山」、「読書」、「美味しいもの」、「紅葉」

と、欲張りなほどに秋を満喫できました!!

いま、めっちゃHappyです!!

こんな想いをこれから出来るよう、毎日充実が自分のモットーなので楽しみたいと思います。

以上。

ここまで、ご清覧いただきありがとうございました。

また、よかったら読んでください!!