見出し画像

統合失調症の親友とクラブイベントに行ってみた テクノ療法

昨日、統合失調症の治療のため渋谷のクラブイベントに行ってきました。ジモティーで知り合い意気投合し一緒に統合失調症を治療して健康な生活をエンジョイしようとしている親友と2人で行きました。今日は実際にクラブイベントに行ってどんな効果があったか、クラブイベントに行ったことのない人でクラブイベントに行ってみたいと思っている人に向けて書いてみようと思います。

クラブってどんなところ?

クラブはダンスミュージックと呼ばれるテクノ、ハウス、ヒップホップ、ソウル、トランス、オールジャンルなどの音楽をDJが選曲して大音量でダンスを楽しんだり、バーカウンターでお酒を飲んで気の合う同士語りあったり、音楽に身を任せ音を感じたりする自己表現、日常の規則、単調な日々、暗黙の了解によるストレスの蓄積から解放される自由で社会的地位がどうとかそういうしがらみがない対等な人間関係がベースになっている非日常を感じることができる娯楽の場です。

ボディミュージック

なぜクラブでは大音量で音楽を流すのでしょうか?それはダンスミュージックがボディミュージックと言って音の音圧が体に伝わり体が心地よさを感じます。聴くというより体で感じることがボディミュージックです。これはダンスミュージックをスマホでヘッドフォンで聴くのとは大きく違います。大音量で流すことにより体に音を感じるのです。音を体で感じることは非常に心地よいです。

クラブイベント(パーティー)はオーディエンスとDJのエネルギーのキャッチボール

クラブイベントはオーディエンスとDJが共に作り上げていくものです。気にいった曲がかかればオーディエンスは踊ったり歓声をあげたりします。するとDJはその反応にテンションが上がりその時のオーディエンスの求めている曲を次にかけたり、曲にエフェクトをかけて変化をつけて盛り上げてくれます。するとオーディエンスも不思議とテンションがあがり、DJとオーディエンスが会話をするようにパーティーは作られていきます。

クラブに行って病気の治療にどんな効果があったか?

一言で言うと自由、開放感を感じました。歓声をあげたのは何年ぶりだろう?精神的、肉体的心地よさを感じたのは何年ぶりだろう?そんなことを感じました。あと単純に楽しいです。陰性症状で毎日が楽しくなかった日々が嘘のようです。今まではリラックスする治療法を書いてきましたがクラブは発散の治療法です。

今回行ったパーティー

統合失調症を抱えていることもあり深夜から朝までのパーティーは避けました。規則正しい生活が治療には大切だと思うからです。

今回選んだパーティーは渋谷のEn-sof TokyoというクラブのMassiveというパーティーです。今回は日曜日の夕方16時から夜の22時までのパーティーでその日のうちに自宅に帰れる健康的なパーティーです。

En-sof Tokyo
http://en-sof.jp

Massive
https://m.facebook.com/events/en-sof-tokyo/massive/2263322890549740/

En-sof Tokyoは渋谷にある小箱(小さなクラブ)でサウンドシステムに非常に力を入れており音がいいです。低音がしっかり体に響き雑音のないピュアサウンドなので大音量でも会話ができます。あと耳が痛くなりません。一流のDJも回している音楽、音好きの集まるアットホームで居心地の良い、最先端のクラブです。おすすめです。

イベントMassiveは奇数月、第3土曜日に開催されるアフタヌーンパーティーです。非常にフレンドリーなパーティーで厳選されたDJによるテクノが聴けます。入場料は1000円です。

Massiveの様子

どんな格好をして行けばよい?予算はどれくらい?

クラブに行ったことのない人にとっては服装選びに迷うと思います。はい、TシャツにジーンズでOKです。ユニクロの無地の黒のTシャツにユニクロのスリムジーンズやスキニージーンズで大丈夫です。あくまで音楽を楽しみに行く場所ですから。

Massiveの場合、予算は2000円から3000円です。ビールを1杯飲んだら入場料含めて2000円、2杯飲んだら3000円くらいです。僕は今日はビールを2杯飲みました。薬を飲んでいるので多くても2杯くらいがいいと思います。僕はクラブに行くためにクラブ貯金をして費用を捻出しました。

まだクラブに行けるほど症状が回復していない方へ

今日は16時から21時までクラブで踊っていたんですが、正直疲れました。エネルギーがないとクラブには行けません。でもそんな人にもクラブを疑似体験できる方法があります。

Mixcloud
https://m.mixcloud.com

ミックスクラウドです。世界中のDJがDJミックスをアップロードしていて無料で聴くことができます。

今回はMassiveのパーティーの雰囲気が伝わるようにひとつ僕のおすすめを載せておきます。少しでも病気に苦しむ人の気分転換になれば幸いです。

DJ: Nao.Ichikawa
https://m.mixcloud.com/naohiroichikawa/2018-1216-naoichikawa-dj-mix/

最後に

みなさんの周りで統合失調症や統合失調感情障害に苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ僕のnoteを勧めていただけませんか?当事者ならではの治療法や治療のコツを書いております。質問やコメントはお気軽にどうぞ!お読みくださりありがとうございます。

統合失調感情障害です。お医者さんが教えてくれない当事者ならではの治療法を書いていこうと思います。少しでも同じ病気に苦しんでいる患者さんの一助になれば幸いです。