見出し画像

株式会社Mobility Technologiesのインナーブランディング

株式会社Mobility Technologiesが掲げる、Mission / Vision / Value。中でも社員の行動指針となるValueをビジュアル化する取り組みとして、カルチャーブック「4WHEELS BOOK」を発行。本プロジェクトのデザインを担当しました。

MoTのMission / Vision / Value

Mission
Vision
Value

私たちはタクシー産業を起点に、交通・社会課題の解決を目指しています。Missionを実現するべく、社員の行動指針として4つのValueを掲げ、それらを自動車の4輪になぞらえて「4WHEELS」と呼んでいます。

4WHEELS

「全方よしを考える。」
The best solution for everyone involved.

「コトに向かって走れ。」
Full speed ahead towards the things that matter.

「共闘がいちばん燃える。」
Fighting together is the most exciting battle.

「挑戦と利益がエンジン。」
Challenges and profits are our engine.

私たちはこの4輪に乗って走っていくわけです。キャッチーですよね。ただ、やはり言葉だけでは社員への浸透が難しい。ということで、社員間でイメージの共有ができるよう、それぞれのValueにグラフィックを施しました。

Valueをビジュアル化する

これらのグラフィックは、経営陣と対話しながら制作しました。キーワードは以下です。

  • 線画のシャープさ

  • イケてるデザイン事務所

  • モノクローム

要するに「カッコいいものにしよう」ということです。自社製品の質が高いと、社員のテンションも上がりますから。
採用候補者の方へpdf版をお渡しすることも想定しています。そこで「良いものを作っているな」と感じて頂けたら、デザイナー採用にも繋がります。

スミ + 特色シルバー2色刷り

インクはスミと特色シルバーの2色。0.25ptの細い線を綺麗に表現するには、ベタ刷りである必要がある。しかしながら、ベタ刷りのインク水分量に耐えられる紙厚にし、かつ背割れしないよう配慮するのは簡単なことではありません。凸版印刷さんにお願いしたことで納得いく仕上がりになりましたが、なかなか大変だったそうです。

仕様 : W175mm x H255mm仕上がり 中綴じ製本 16ページ
印刷(表紙) : オフセット2色 スミ + 特色シルバー(DIC621)
印刷(本文) : オフセット2色 スミ + 特色シルバー(DIC621)
用紙(表紙 / 本文) : ホワイトピーチケント-FS 四六判T目 110kg

ホワイトピーチケント

用紙はホワイトピーチケントを選びました。インダストリアルなグラフィックを引き立てる白さがありながらも、スミの発色に落ち着いたビンテージ感がある。繰り返し読む過程で生まれる経年変化も考慮しての選定です。

用紙選定は竹尾さんにご協力頂きました。ホワイトピーチケントの活用事例は珍しいとのこと。事例が少ないということは、色校正の回数が増える可能性が高いということです。実際、色校正を3回行っています。

いかがでしたでしょうか。企業カルチャーを醸成していく上で、インナーブランディングは欠かせません。さらに、より良いものにするためにはグラフィックデザインの力が必要です。
本記事を読んで、少しでもMobility Technologiesのカルチャーに興味を持って頂けましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?