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05.水天需(すいてんじゅ)【易経六十四卦】

水天需(躊躇・期待/進んで行くために時を待つ)


wait,waiting:待機,待つ

時機の到来を待つべし。ただし、将来に備えて英気を養うべし。 機はまさに熟さんとす。望みを捨てず忍耐を持って努力すべし。

物穉不可不養也。故受之以需。需者飮食之道也。(序卦伝)

おさなければ養わざるべからず。故にこれを受けるにじゅを以てす。需とは飲食の道なり。

ここでの需の意は、養われることを「つ」「待つ」「もとめる」こと。 飲食の道とは、人を養うことで、飲食に代表させている。

待つこと、待機の姿勢、これがこの卦のすべてである。 運勢は決して悪くはなく、徐々に好転し上昇ムードにある。しかし、今は動いてはいけない。動けばとんでもないことになり、相手の術中に陥ったり人に騙されたりする。物事は不成立に終わるし、実行に移したことは思うように行かない。 人間はとかく辛抱が肝心なのは言うまでもないが、えてしてこらえ切れなくなって動き、失敗するケースが多いものだ。 待っていれば必ず物事が自然と動いてくる。その時が勝負。それまで悠々と余裕を持って準備を整えておくこと。前途は有望、今しばしの辛抱である。待つこと。時節の到来まで待とう。

[嶋謙州]

子供が成長すると、内在しておった人間性の要求が発達してきます。 つまりいろいろの要求を持つようになる。これが需(もとむ)であります。

[安岡正篤]

需という字は「待つ」という意味である。古い本には「密雲雨ふらずの象、雪中梅ほころぶの意」と書いてある。デューマの傑作「モンテクリスト」の最後の言葉を借りるなら「待て、しかして希望せよ」という状態なのだ。この説明に、「孚あれば、光亨る。貞吉。大川を渉るに利し」と書いてあるのは、正しくモンテクリストである。

[高木彬光/易の効用]

需有孚。光亨。貞吉。利渉大川。

需はまことあれば、おおいに亨る、貞なれば吉なり。大川をわたるに利あり。

水天需の時期は、待てば必ず好機が訪れるという点が重要です。しかしながら、焦りや無計画な行動は避けるべきです。静かに状況を見守りながら、日々の努力を怠らないことが肝要です。すなわち、水天需の時期は心身に十分な滋養を与え、将来的に大きな挑戦に立ち向かうための準備期間と捉えるべきです。待つべくして待つ。ゆっくり待つ。
各爻では、どのように待つべきかが具体的に示されています。虚心で打算のない心情を持っていれば、最終的には大いに成功を収めるでしょう。さらに、正しい道を堅持するならば、吉となり、大川を渡ることも可能となるでしょう。


『需』という字は、冠が雲の略字で雨を意味し、下の而は天の象形です。内卦が乾、外卦が坎のこの卦は、天の上に雲が昇る形を表しています。『需』は「待つ」という意味を持ちますが、『需つ』と『待つ』では心理的に大きな違いがあります。
『待』は消極的で受動的な状態を示し、期して待っているような相対的な関係を表します。一方、『需』は時間的な意味を強調し、積極的に求めながら控えている状態、つまり出動命令があるまで待機しているような状態を示します。これは、時が来れば即座に行動に移れる力を内に蓄えていることを意味します。

『屯』は困難に直面した青年の苦しみを象徴し、『需』は老練者の待機姿勢を表しています。この卦が山水蒙のすぐ後に配置されている理由は、『需』の卦が物を養う上で最も重要な『飲食の道』を説いているからです。陰陽が交わり困難の中に生まれた童蒙が求めるのは、言うまでもなく飲食による養いです。

『需』の時には、需つことが求められます。適切な時に需つことで、やがて坎の困難が解け、大いに亨ることができます。この時期に対処するためには、誠実な心が何よりも重要です。『光いに亨る』というのも、直ちに亨るのではなく、時が来るのを動かずに固く守ることが条件です。坎険が解けた後に亨ることができるのです。乾の剛健な力で、坎の困難がなくなった川を安心して渡るように、大事を容易に成就することができるのです。


彖曰。需須也。險在前也。剛健而不陷。其義不困窮矣。需有孚。光亨。貞吉。位乎天位。以正中也。利渉大川。往有功也。

彖に曰く、じゅしゅなり。険まえに在るなり。剛健にしておちいらず。その義困窮せず。需は孚あれば、光いに亨る、貞なれば吉、天位にくらいす。正中なるを以てなり。大川を渉るに利ありとは、往けば功あるなり。

需の音は「須」、須は「待つ」という意味。前方に険阻があるため、待つことが必要です。乾☰は剛健で、本来進み続ける性質を持っていますが、適切な時を待ち、困難に陥らないようにするのです。この原則に従えば、困窮することはありません。需は、「孚あれば光いに亨る。貞しければ吉」とあり、これは九五がその剛健で誠実な徳を持ち、至高の位置にあるためです。九五も九二も『正』で『中』の位置にあるからです。「大川を渉るに利あり」とは、待ってから行動すれば成功するという意味です。


象曰。雲上於天需。君子以飲食宴樂。

象に曰く、雲、天にのぼるは需なり。君子以て飲食宴楽えんらくす。

いわゆる大象。上卦と下卦の三画卦を組み合わせてその意味を解釈すると、上卦は雲を、下卦のは天を表しています。
雲が天上にあるとき、陰陽の気が和合するのを待って自然に雨となります。君子はこれに倣い、待つべき時には飲食し安らぎ楽しみながら、時が至るのをゆったりと静かに待つのです。


初九。需于郊。利用恆。无咎。 象曰。需于郊。不犯難行也。利用恆。无咎。未失常也。

初九は、こうに需つ。つねを用うるに利あり。咎なし。 象に曰く、郊に需つは、難を犯して行かざるなり。恒を用うるに利あり、咎なしとは、いまだつねを失わざるなり。

郊とは、都の外、遠く離れた場所を意味します。
初九は上卦の険に最も遠く位置しています。「需つ」のは、前方に険があるからです。初九は上卦の険から最も遠い位置にあるため、郊で需つと表現されます。さらに、初九は陽爻であり、剛毅な性質を持ち、常に自らの正しい居場所を失わないでいられるのです。占ってこの爻を得た者は、遠くで待ち、常に正しい行動を守るならば、咎はないとされます。

郊とは、郊外などという言葉もあるとおり、偏鄙な土地で、たとえば洪水のある河からいくらか離れたところに逗留して、水のひくのを待っているような感じである。むかしの日本でも、たとえば大井川とか、天竜川とかが降雨のために水かさが増すと、川どめになって、旅人が両岸の宿場で足どめにされることがよくあった。 それと同じような状態だが、これが何日も続くと人間はどうしても退屈して来る。日本の場合、そういうカモをねらって、賭碁や賭将棋などで、懐の金塊をまきあげようとした人間もよくいたらしい。災難はいま直接身にせまるというわけではないが、こういう形で、別の思いがけない災にぶつかることもあるのだから、十分注意して、普段どおりの生活を続けていけという教えである。

[高木彬光/易の効用]

『郊』とは郊外、または『坎険から遠く離れているところ』を指します。この意味に基づき、外卦の坎険からの距離によって爻の安危を判断します。
初爻は人体で言えば足に相当し、物事においては始まりを示します。強弱の観点から見れば弱であり、乾の剛健の中にあっても進む気運はまだ兆しに過ぎません。過不足の観点から見れば不足しており、待つべき時にあってあえて危険を冒しません。状況が変わるまで静かにしているのが最善です。

『恒を用いるに利ろし』とは、事を控え、変動を求めず日常の習慣を続けるのが良いという意味です。変化すれば䷯水風井となります。井戸は所有者が変わっても変わらず、新たな所有者にも役立つことから、恒常性を失わないことの重要性が強調されています。


九二。需于沙。小有言。終吉。 象曰。需于沙。衍在中也。雖小有言。以吉終也。

九二は、すなに需つ。すこしくものいうことあり。ついに吉なり。 象に曰く、沙に需つは、ゆたかにして中に在るなり。小しく言うことありといえども、吉を以て終るなり。

九二は初九に比べてに近い位置にあります。は水を象徴しています。水に近いことから「沙」と呼ばれます。九二が沙浜に佇むというのは、九二が剛毅でありながら中庸を得ており、心が広く穏やかであり、悠然と中庸の徳を自らの居場所としている状態を示しています。初九に比べると、やや険しい状況に近く、多少の批判を受けることもありますが、最終的には吉に至るのです。

『沙』は水辺・川辺のこと。初爻を郊外とし、堤防の外と見れば、沙は砂地。 二爻は、初爻より少し、危険・困難に近い位置にいる。先に危険や困難(川を危険と見る)があり状況の変化を待っている。それを「川の手前の砂地」と表現している。 『言』は、言葉ではなく、障り・傷などを意味する。何か出来事があるために苦しみの言葉を吐いたり、批難の声を聞いたりする……その両方に通じる意味の字。何か出来事があるために苦しみの言葉を吐いたり、批難の声を聞いたりする……その両方に通じる意味の字。 沙とはいくらか水に近い地だが、三爻の「泥」と違って、まだ水際というほどではない。それでも、いくらか危険に近づいたのだから、多少の難はまぬがれない。例えば川越人足(かわごしにんそく)に物言いをつけられたようなもので、それが「少しく言有り」だが、自分を固く守って動じなければ、そういう小難はすぐ去ってしまうということである。

[高木彬光/易の効用]

九三。需于泥。致冦至。 象曰。需于泥。災在外也。自我致寇。敬愼不敗也。

九三は、ひじりに需つ。あだの至るを致す。 象に曰く、泥に需つは、災い外に在るなり。我より寇を致す、敬慎すれば敗れざるなり。

九三は水に隣接しているため「泥」と呼ばれます。九三は険に近づき、今にもその険に陥りそうな状態です。まるで泥の中で待つようなものです。
剛爻が三つも重なっており、過剛の状態にあります。さらに「不中」(二が中)であるため、外敵の攻撃を招く事態を引き起こすのですから、その災害の程度は叱言だけでは済まないのです。
外卦に災いの原因があります。外敵は、九三が無謀に突き進むことで自ら招いたものです。したがって、十分に敬意を持ち慎重に進めば、失敗することはないでしょう。

これはいよいよ水際で、身が危くなった状態なのだ。危険を悟らず進みすぎ、泥の中へ足を踏み込んで、抜き差しならなくなった形と解釈してよい。情熱がその方向なりタイミングを誤ったのである。戦争ならばこういうときにたたかれては、こっちの応戦ができないのだから、敗北は必然の運命である。とにかく、安全な場所まで戻って、体制をかためなおす心得が必要なのだ。

[高木彬光/易の効用]

三爻は二爻よりさらに坎険に接近し、まさに坎険の縁に立つ位置にあります。このため、一歩でも進めば深い泥濘でいねいに足を取られ、そこから坎中に陥り傷害を受ける危険があります。
『冦の至るを致す』という言葉は、動くことで自ら災いを招くことを意味します。動かずに静かにしていれば危険は避けられますが、三爻は乾の極点であり、三陽の中でも特に進もうとする勢いが強いので、どうしても前進したくなります。このため、非常に慎重に行動する必要があります。
このような状況では、『君子終日乾乾。夕べまで愓若たれば厲うけれど咎なし』という乾為天の三爻の戒めを心に留めるべきです。坎険は自身の内にはなく、外にあるのですから、自ら進んで災いに飛び込まない限り、危害を受けることはありません


六四。需于血。出自穴。 象曰。需于血。順以聽也。

六四は、血に需つ。穴よりづ。 象に曰く、血に需つは、順にして以てしたがうなり。

四は既に坎の中に入り込み、殺戮の地で血の海に足を踏み入れ、需っている状態を示しています。しかし、六四は柔順であり、正しい位置にあるため、穏やかに待ち、それ以上進まないことで、最終的にはこの困難な状況から脱出することができます。
象伝の意味は、血の中で待ちながらも、柔軟に時の流れに従えば最終的にはおとし穴から抜け出せるという教えです。筮してこの爻を得た場合、一時的に傷つくような事態に遭遇しますが、最終的にはその困難を乗り越えることができるという判断になります。

泥の中でもがいているところを敵に襲われ、切りつけられて散々に出血し、穴の中に逃げ込んで、辛うじて命だけはとりとめたという状態である。
あわてて飛び出すと、今度は命とりになるが、じっと時を待っていれば、救いの手が伸びてきて、九死の危地から逃れられるという意味なのだ。
石橋山の合戦で大敗した源頼朝が大木の空洞の中に逃げ込んで、平家の捜索隊を迎えたようなもので、運を天にまかせてじっとしていたために、梶原景時苦心の腹芸に救われたようなものである。

[高木彬光/易の効用]

卦の「需つ」という概念を中心に、各爻の陰陽とその位置によって、如何に上手く需うことができるかを見極めていくと、この爻は坎の中の一爻であるため、進んで険中に陥り救助を求めているような状況を表しています。
坎は血の象徴ですから、「血に需つ」とは、既に坎の中に陥り傷つき、ズタボロの状態で需っている様子を意味します。
「穴より出ず」とは、やがて内卦の三陽爻が進んできて救い出してくれるため、坎険を脱出できることを示しています。陰位に陰があるこの爻は、内卦の三陽が進んでくることに従い、それについていくことで穴から救出されることを表しています。


九五。需于酒食。貞吉。 象曰。酒食貞吉。以中正也。

九五は、酒食しゅしに需つ。貞なれば吉。 象に曰く、酒食の貞吉は、中正なるを以てなり。

酒を飲み、食事を摂りつつ、身体を養い、心を潤している。そして、時期が来ればそれが自然と従うのを待つのです。悠々自適に過ごし、無為のままに天下を治めるのです。

易経にはよく「貞吉」という言葉が出てくるが、これは「自分の本分を守って動かなければ吉」という意味に解釈していいだろう。 これは、勢いのほうからいうなら、一応自前のの危機を脱して一息ついた形なのだ。部下にも酒食を与え、自分も宴に加わって、労をねぎらっているような状態である。
例えば、源頼朝が石橋山から海路、下総の国まで逃れて、やれやれと一息つきながら、再挙の方針を心中に練っているような状態である。
「用心棒」という映画でいうなら、主人公椿三十郎が、お堂の中で出刃打ちの稽古をしているようなもので、積極的に出ていくには、まだまだ気運が熟さないのである。

[高木彬光/易の効用]

五爻は成卦の主爻であり、慎重で急な成功を求めず、高い地位にあっても剛健であり、悠然と構えて時機を待つ爻です。同じ外卦である坎に属しながら、その象徴を血や水、穴として捉えるのではなく、『酒食』と見なすのは、この卦が飲食に関係し、それを司るのがこの爻だからです。
腹が満たされると心が緩むように、しばしば享楽に陥りやすいのです。そのため『貞吉』という言葉が出てきます。ただし、五爻は君位にあるため、自らが酒食に耽るのではなく、臣下や家来に酒食を与えて余力を蓄え、不測の事態に備えることを教えているのです。


上六。入于穴。有不速之客三人來。敬之終吉。 象曰。不速之客來。敬之終吉。雖不當位。未大失也。

上六は、穴に入る。まねかざるの客三人あってきたる。これをつつしむときは終に吉なり。 象に曰く、速かざるの客の来る、これを敬むときはついには吉とは、位に当たらずといえども、いまだ大いに失せざればなり。

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上爻は、四爻と同じく坎の陰爻であり、穴を象徴しています。四爻には「穴を出ず」とありますが、上爻は「穴に入る」と記されています。これは、上爻が外卦の終わりに位置し、外に出ることがないためです。
「速かざるの客」は内卦の三陽爻を指しています。「速く」は「招く」と異なり、「需」の意味を持ち、速かざるとは需たない、すなわち期待していないことを意味します。
内卦の三陽爻は呼べば来る、呼ばなければ来ないというのではなく、需つべき時に需って、進むべき時が来たから進んでくるのです。これまで下に位置して待機していた内卦の三賢人が、進むべき時を察して上に進んでくるのです。
この上爻は陰であり柔順であるため、三陽爻の進んでくるのを拒むことなく、敬意を持ってもてなし、吉を得るとされています。本来、それをもてなすのは君位にある酒食貞吉の五爻ですが、需の卦の終わる位置は上爻であり、この時に進んでくるため、この上爻が代わってもてなします。もてなすべき位ではないものの、陰位にある陰爻であるため、進んでくる強剛な存在(内卦の乾)に反発することがないので、大きな失態を避けることができます。

一難去ってまた一難、一度逃れたはずの穴にもう一度落ちたところへ、来てもらいたくない借金取りのような相手が三人もそろってやって来たという感じである。何が何でもあやまり奉って、危険をのがれるほかはないだろう。
こんな状態では、一人とケンカしても負けるのが当たりまえなのに、まして三人も向こうにまわして勝てるものか。 大変乱暴な表現のようだが、私は易経を読んで、この部分に来ると、自然に涙が出てくる。
明治の易聖といわれた、呑象、高島嘉右衛門の娘は、明治の元勲、伊藤博文の息子と結婚していた。そして、日清戦争当時の総理大臣は、この伊藤博文だった。歴史的大政治家である博文は、大東亜戦争当時の白痴的指導者たちとは、ぜんぜん人物の大きさが違っていて、開戦当時から、どうして戦争を終結すべきかという大問題には、日夜心胆をくだいていたのだった。
こういう関係から高島嘉右衛門の彼のブレイン・トラストの一員となっていたのだが、この戦争の終戦当時、嘉右衛門が、日本の前途を占って得たといわれる歴史的占断が、実にこの卦だったのだ。
伊藤首相の危惧はたちまち事実となった。独露仏三国が今まで隠していた牙をあらわして、日本に強圧を加えてきた。いわゆる「三国干渉」の国家的危機が到来したのである。 伊藤博文は、この卦の啓示に基づいて、たちまち人が変わったような軟弱政策に転向した。 講和条件では、最大限の譲歩を行い、最初は日本のものになるはずだった遼東半島、大連、旅順を露西亜の永久的な租借地とされることにさえ、あえて眼をとじたのである。
「隠忍自重、臥薪嘗胆」 これは、彼がそのとき、全国民に与えたスローガンだが、この十年の自重が、日露戦争の大戦果を生ずるようになったのだ。 そして、日本海海戦で、彼が元老として、終戦の大英断を下したのも、政治家としては実に優れた大局観である。その時の講和条件も、当時は軟弱の極と国民に罵倒された。だが、その判断の正しかったことは、歴史によって証明された。
彼はその後、ハルビン駅頭において暗殺されるまで、日本を絶えず最善の方向へリードし続けたのである。 これを国家の柱石といわずに何というだろう。彼の眼中にあるものは、百万人の反対者ではなく、ただ国家そのものだった。 そして、博文にこのような最善の道を選ばせた理由の一つが、易聖といわれた高島嘉右衛門の数々の名占だったことは、二人の関係を考えるなら、誰にも否定できないだろう。
私はあえて繰り返す。太平洋戦争開戦当時の指導者たちは、どうしても高島嘉右衛門とはいわないまでも、伊藤博文、三国干渉当時の史実を心に思い起こさなかったのだろう。
当時、東条英機という日本近代史最悪の首相が、陸相時代、日米交渉反対の理由として掲げた口実は、自分はこの条件を呑むようでは、軍の統制に自信が持てない……という強迫的な言葉であった。これを伊藤博文が、日露の講和条約に出発する外相、小村寿太郎に呈した言葉と比べてみよう。
「君を今日、万歳の声とともに、送り出す民衆は、おそらく君の帰朝の日、石を投げてこれを迎えるだろう。あるいはさらに、それ以上の暴挙に出ないともかぎらない。その際、僕と桂君(日露戦争当時の首相、桂太郎公爵)は、君の両脇に坐して、君の身を護ろう」
もし、昭和16年当時、日本が米英の強硬政策に屈服したとしよう。あるいは最悪の場合には、2.26事件のように、血なまぐさい内乱的な事件が勃発したかもしれない。 だが、その犠牲は、数十人か数百人か、おそらく万に達しなかっただろう。いわゆる支那事変の犠牲者二十数万にこれを加えても、数字にそれほどの差が現れたとは考えられない。 それに対して、太平洋戦争による日本人の犠牲者は、軍人軍属だけでも二百数十万である。領土の喪失はいうまでもない。本土さえ大半は焼土と化し、全国民は死ぬような苦しみを味わった。
この二つの歴史的事実を、じっくりと吟味なさるなら、三千年の長い間、中国において「易は王道なり、帝王の学なり」といわれて尊ばれた来た所以も、おそらく納得されるのではないだろうか。

[高木彬光/易の効用]

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