見出し画像

2/6(月)自分を労う日

何時に起きたかな?
昨日はたっぷり昼寝して、早寝して、今朝は寝過ぎによる背中の痛みで目が覚めた。
爽快な寝起きとは言い難い、、、

瞑想会お休みなのでゆっくりと始動。
11時に美容院を予約しているので、そこに合わせてモゾモゾと動く。
予定時刻より5分遅れで出発。
数年前から通っている美容院なので、今の家からはdoor to doorで1時間以上かかる。
遠いと感じるけど、美容院と歯医者とお風呂で最初に洗う部位は変えづらい。
駅までの道をおっちらえっちら歩く。
半分くらい進んだところで、身体の中で何かプツンと切れて緩む感じがあった。
「これはダメだ。これは行けない。行っちゃダメなやつだ。」
準備している時も玄関を出る時も違和感があったが、(せっかく予約しているし。髪を切ったらスッキリするかもしれないし。)と囁き女将の言うことを聞いて歩みを進めてきた。
しかし、土壇場で身体が力強く「No!」を示してくれた。

ようやく身体の声を聞くことが出来たぼくは、囁き女将を突き飛ばして(ごめんよ、女将。君も君なりに一生懸命なのは知っているよ。)美容院にキャンセルの連絡をいれた。

遥子ちゃんは外出していたので誰もいない自宅に帰り、JOJOに人間を辞める宣言をした時のDio並みの力強さで「俺はSNSを一切見ないぞ〜、JOJO〜!!」と決意する。

昨夜準備していたが手をつけていなかった夜更かしセット(三ツ矢サイダー・わさビーフ)にFranとみかんの缶詰(凍らせたもの)を追加して、『呪術廻戦0』を鑑賞。その後に間髪入れずに『ブラッシュアップライフ』の最新話を観る。
あ〜、気持ち良い。

その後は布団でゴロゴロしながら、吉本ばななさんの『デッドエンドの思い出』を読む。
西山くんの、バランスを取ろうとしてじゃなくて、両端を経験したからこそ自然に生まれているバランス感覚が素敵。

外出中の遥子ちゃんから夕飯の買い物について電話がある。
嬉しい。

帰宅した遥子ちゃんと一緒に夕飯を食べながら『ブラッシュアップ』をまた観る。このドラマは何回でも観られる。1回目では気づけなかったセリフを言っていない役者さんの表情を観るだけでも楽しめる。

夕食後は星野源の『よみがえる変態』を読んでから就寝。
まだボーッとするけど、空白が出来てきた感覚がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?