見出し画像

【英語脳】これだったのか。

カナダに来て約4ヶ月。

ファームに来て、約2ヶ月が経とうとしている。

私がこのファームに来たときは、ひどい英語力だった。

私は英語が喋れるが上手ではない。

語学学校にも通っていたが全く伸びた気はしなかった。

【YES】or【NO】 これしか言えないとは言わないが、

わかりやすく言えばこのレベルでとても会話のおキャッチボールができたものじゃなかった

私は、毎日ファームのホストであるブライヤンとセレステとディナーを食べる。その時、今日の出来事や明日のプラン。はたまた日本の文化やカナダの文化、人生や愛、幸せについてなど沢山の会話をする時間がある。

もちろん全て英語だ。

1ヶ月くらい経った頃に、ブライヤンは私に

「あなたは、少しずつ英語が上手になったきている」

私にはわからなかった、、、

しかしブライヤンは続けてこう私に言った

「ここに来た初日はを思い出せ」

あぁ。確かに私は自然と単語を使い、完璧ではないが簡単な文法を作り会話をしていた。

それでもまだ、あまり自分が上手になっている実感は無かった。


最近はカナダも徐々に暑くなり、パーカーなど冬服をキャリーバックにしまっている時、日本から持ってきていた英会話練習テキストが目に入った。

そういえば、ファームに来てからこのテキスト開いてなかったなと思いながらなんとなくそれを開いてみて目を通すと

私は驚いた

今まで日本語和訳を見ながらやってあれだけ時間をかけてもすんなり理解できなかった英文達が今は、魔法が掛かったかのように英文を見ただけでイメージが頭の中で湧いてきたのだ。

これか、これが【英語脳】なのか。

英語を勉強している人なら、一度は身耳にしたことがあるであろう

【英語脳】

簡単に言うと、英語を英語で理解する事だ。

今までは、英語=勉強 と捉えていた私だったが

初めて、『英語』と言う物が一つの言語でコミュニケーションを取るためのツールの一つに過ぎないのだなと感じた。

とは、言え私の持っているテキストはまだまだ中学生レベルの基礎テキスト。英語がスラスラ出てくるかと言えば出てこないが、毎日の小さな積み重ねが確実に成長につながったと嬉しい気持ちになった。

英語の学習法については色々賛否両論がある。

「とりあえず海外留学」「単語から」「リスニングから」「この教材で」

私、個人の意見はどれも正解で人それぞれ自分にあった学習方法が正解なのだと思う。

私の場合は日本で、どんなに英語を勉強しても私にはあまり意味が無かったなと思った


なぜか?



それは、環境だ。

日本にいれば、日本語が使えるから会話に困る事は無かった。しかし、今は英語が無いと会話する事ができない。もちろん日本に居てもスラスラ英語が喋れるバイリンガルの方は沢山いるのは事実だから、言い訳のようになるが少なからず私はそのようなタイプでは無かったようだ。

『人は、環境に染まる』

人間は甘えられる環境があるととことんそれに甘えてしまう生き物だ

日本で生活をしていれば、英語を話す必要がないのだ。しかし、逃げれない環境に身を置くとなんだかんだやる。もちろんその環境から逃げることもできるが私は、この環境に飛びこむ事に関しては得意な方だった。

私の場合、英語を勉強するのは机とテキストと会話するより。環境を変えて人と会話する事が一番自分に合っていたようだった。


人は環境の変化や、毎日の積み重ねで自分自身を変える事ができる。だからこそ、落ち込んで何もしたくない日もあると思うが少し時間がったったらアクションを起こしゴールに走り続ける事が大切なのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?