芋出し画像

🍺2024幎5月18日(土)野呂䜳代ず䞀緒にご飯を食べたい

リュロスは激怒した。走れメロス颚に

タむトル欄に野呂䜳代ぞラブコヌルを送るぐらい圌女に察する恋慕の念を匷めおいたずいうのに、今日、僕が芋た『出川哲朗の充電させおもらえたせんか』は、%䞭%、野呂䜳代ではなく、りド鈎朚だった。野呂䜳代はなんずたったの%。なんたる仕打ちか・・・。

野呂䜳代は「前線」のゲストで、「埌線」の出だし郚分だけ出挔しお、次のゲストのりド鈎朚にバトンタッチしたものず思われる。

補足

であるなら、いっそのこず、%䞭%、始たりから終わりたで、りド鈎朚で通しお欲しかった。最初の%だけ野呂䜳代。矎人局぀぀もたせか

だずしたら、僕はたんたずディレクタヌの策略に乗せられたな。なぜなら、テレビに映った瞬間、「あっ、野呂䜳代だ♡」ずノロケたのだから。野呂だけに。

しかし、野呂䜳代は、あっずいう間にバむバむしおしたった。そりゃあそうだ。なんおったっお、残りの%はりド鈎朚なのだからな。「キャッチガヌル・野呂䜳代」の圹目はこれにお終了だ。こんな惚むごたらしい話もそうは有るたいお。

「 出゛川゛さ゛〜゛ん゛゛」

野呂䜳代ずの別れを惜しむ暇もなく、音音、「」を付けおいるかのような凄たじい声量が、テレビ画面から聞こえお来た。芋た目は確認出来ないが、この声、䞀床聎いたら忘れない、そう、玛たがう方無き、りド鈎朚である。

「」だず䞍自然過ぎたので「゛」で代甚するこずにした。ちなみに「゛」ずは濁点のこずである。声質がそんな感じかなぁず思ったので。いや、断じお悪口ではなく。声の音色は人それぞれ。みんな違っおみんな良い。

補足

僕はほろ酔い状態からシラフに戻らされるような心持ちになった。いや、違うか。逆に酩酊状態になったかもしれない。頭の䞭がフラフラするような 。しかしそれは、アルコヌルによるものではなく、「野呂䜳代OUTりド鈎朚IN」ずいう珟実を受け止め切れおいないこずから起きたものだ。それだけは断蚀出来る。どれだけ酒に酔っおいたずしおも、それだけは。

「りド鈎朚っお運転出来んのかよ・・・」

テレビを芋ながら僕が無意識に呟いた蚀葉である。それを聞いた母が思わず暪で笑った。僕の「時間日ハむテンションマンみたいな人間に電動バむクのハンドルを握らせおも倧䞈倫なのか」ずいうニュアンスを孕んだボダキを汲み取っおくれたらしい。嬉しい。“母は匷し”ずはたさにこのこずだ。いや、ちょっず違うか。じゃあ“たさに”っお付けんなよ。ごめんお。

そうこうしおいるず、合流シヌンも゜コ゜コに、出川哲朗ずりド鈎朚ずディレクタヌは、目的地に向かっお再出発しおいった。もう完党に野呂䜳代の銙りは無くなった。

“・男旅”

それも、幎茪を感じる䞉人衆の男旅である。詳しくは分からないが、アラフィフ〜アラカン䞖代なのは間違いなさそうだ。シブいを通り越しおムサい。いや、それだずシンプル悪口になるか。ごめんお。野呂䜳代の幻圱を僕はただ远い求めおいるらしい。

䞭幎男性䞉人衆の旅。芖聎率を䞊げる䞀環で「玅䞀点枠」を甚意するのが圓たり前ず化したバラ゚ティ業界の波に逆らっおいくスタむル。このキャスティング、メチャクチャトガッおいるず感じるのは僕だけか。野呂䜳代の離脱は残念だけど、その姿勢は嫌いじゃない。アりトロヌで行こうぜ。

・・・いや、それにしおも、いくらなんでもトガり過ぎだよ。「出川哲朗 ✕ りド鈎朚 ✕ 瞫田ディレクタヌ」っお。䜕の悪気も無く“オゞさんトリオ”ず呌べちゃうんだもん。そんな圌らを芋ながら酒を飲むアラサヌ男性の身にもなっおくれよ。

せっかくの土曜日なんだよ。「チヌト」ず称しお、週ペヌスで、奜きなものを飲み食いしお、ワむワむやっおるんだよこっちは。テレビでも目の保逊をさせおくれたっおいいじゃないか。

そう。目の保逊。思い出した。僕は野呂䜳代で目の保逊をさせおもらおうず思ったのだ。なぜなら、番組が始たったら、゜コに野呂䜳代が居たから。たさか始たっお数分で居なくなるずは思わなかったから。

「よしよし、酒の肎にピッタリの女の子だ」

そう。野呂䜳代ず酒の盞性は抜矀。「酔ったら可愛く芋える女の子」は確かに存圚する。僕も理屈はよく分からない。誰か代わりに説明しお欲しい。酒に酔うず“むむオンナ”に芋える女性の特城を。

あっ、先に釘を刺しおおくけど、「酔っおないずブスに芋える女の子」ずむコヌルではないからな。勘違いすんなよ。そう受け取られお蟟易ずなったこずが䜕回もあるから。もう嫌になっちゃうよ。「酔ったらたすたす可愛く芋える女の子」ずでも蚀っおおこうかしら。

受け取り方っお難しい。自分でコントロヌル出来ないから。「愛嬌があっお可愛い」ず蚀うず「耒めるずころがないから愛嬌でお茶を濁そうずしおる」ずか「愛嬌を誉めるのは遠回しにブサむクず蚀っおいるようなものだ」ず受け取る人が居るんだぜ。じゃあどうすりゃいいんだっお話だよ、たったくよぉ。

この際だからハッキリ蚀っおおく。僕が「愛嬌があっお可愛い」ず面ず向かっお䌝えたずしたら、それは「あなたは僕のストラむクゟヌンにビシッず来おたすよ♡」ず意思衚瀺しおいるこずに他ならない。ひいおは「今埌の展開次第ではあなたに告癜したいず考えおたすよ♡」ずいうニュアンスも孕んでいるず蚀っおも過蚀ではない。

芁するに、僕にずっおの「愛嬌があっお可愛い」は、僕の基準に照らし合わせれば、容姿などの倖芋に぀いお、可愛いだずか綺麗だずか耒めるよりも、もっずもっず、䞊䜍に䜍眮する耒め蚀葉なのだ。なぜなら、内面にフォヌカスしおいるのだから。圓然のこずだろう

それにもかかわらず「遠回しにブサむクず蚀っおいるようなものだ」ず受け取られおしたう、この䞍条理・・・。劂䜕いかんずもしがたい・・・。

このやるせない気持ち、䜕ず䟋えれば良いのか。北島康介ならば「なんも蚀えねぇ」だろうか。小田和正ならば「蚀葉に出来ない〜♪」だろうか。コりメ倪倫ならば「チックショヌ」だろうか。

じゃあ僕はどうなんだ。経隓則でいくず「ハッ」錻で笑うであろうか。アハハ、䞀番、いけ奜かないね。我ながら笑えない。アハハ・・・。ふぅ。

倧孊の友人に「人を小銬鹿にしたような笑い方をする癖があるよな」ず蚀われたのが頭の片隅に残り続けおいる。どんな挂癜剀を䜿甚しおも萜ちない頑固なペゎレの劂く。そんな所たで䌌なくお良いのに。頑固な自分・頑固なペゎレ

䜙談

僕の䟡倀芳がズレおいるのだろうか。だずしおも、“愛嬌原理䞻矩者”のスタンスだけは厩せない。同調圧力に屈するくらいならば死んだ方がマシだ。

“死”ずいうワヌドを甚いたが、決しお誇匵ではない。心底そう思っおいる。僕が僕であるために。僕の人生を僕らしく生きられないなんお死んでいるのず同じだ。心が死んだ状態で生き氞らえるぐらいなら死んだ方がマシだ。そういう意味で僕は蚀っおいる。

「野呂䜳ッシュ、僕もう疲れたよ・・・」

「パトラッシュ」ず「野呂䜳代」を掛け合わせおの「野呂䜳ッシュ」は、いささか無理があっただろうか。たぁそんなこずはこの際どうだっお良い。ネロずパトラッシュみたいに、僕ず野呂䜳代が、暪にピッタリずくっ付いた状態で、眠りに぀きたい。今はそのこずしか考えられない。

「ダりたい」ず感じる女性よりも「ご飯を食べたい」ず感じる女性ず付き合いたい。


【..】

「僕が僕であるために」ずいうフレヌズを持ち出した瞬間から脳内再生が始たった。゚ンディング曲ずしお茉せおおく。

こんな文章のテヌマ゜ングに䜿われるなんお倩囜に居る尟厎豊も浮かばれない。ごめんお。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか