【宅飲み】芋焼酎・冷奴・色々焼き・黒ビール・チョコロールケーキ

画像1 麦焼酎炭酸割り。このセットで飲むたびに、ピース又吉直樹【渦】チャンネルで「酒のツマミ11」(サッカーのフォーメーションに例える企画)で、又吉が、麦焼酎の二階堂を炭酸で割って飲んでいた光景を思い出す。居酒屋で、焼酎を炭酸割りで注文すると、一部の人からは「邪道だ」と物言いをされるが(特に芋焼酎は「芋の風味を消す」とお叱りを受けやすい)、又吉のおかげで、「ピースの又吉直樹も二階堂を炭酸で割って飲んでいたぞ」と言い返せるようになった。不思議なもので「好きなものを飲んで何が悪い」と言い返すよりも説得力が増すらしい。
画像2 何の変哲も無い豆腐。上にネギと鰹節でも乗せればもっと美味しく見えそうなものだが。これだと「冷奴」というよりも「裸冷奴」と呼びたくなるな。別に呼びたくならない(自己否定)。冷奴で思い出した。鬼奴は元気にやっているんだろうか。しばらくテレビで見かけた記憶が無い。いとうあさこが酒を飲んだりする旅番組に同行して一緒に酒を飲んでいてもおかしくない気がするが。勝手なイメージ論で言っているので聞き流し推奨。「誰が酒焼けの声やねん」と怒られそうだ。すいません。でも、しゃがれた声、僕は好きだよ。記憶に残る声質って良いよね。
画像3 色々焼き。正式名称か定かではないが、我が家では、焼き肉用(?)のプレートをテーブルに置いて、焼き上がったら食べる行為を「色々焼き」と呼んでいる。なぜならとにかく色々焼くからだ。もちろん肉だって焼く。でも野菜だって焼く。なんなら海鮮も焼く。焼きたいものは何でも焼く。大抵の食べ物は焼きたてなら美味しく感じられる。僕はこの食べ方こそが最強だと信じている。一度のご飯で色々なものを食べられるからだ。飲兵衛にとって、酒のアテが沢山あるのは大歓迎以外の何物でも無い。偶然にも、僕と父はココの考えがピッタリ合う。親子だね。
画像4 炭酸水を使い切ったタイミングでビールに移行。恵比寿の黒ビール。コレ、たぶん、実際に買ったら、結構な値段しそう。何を隠そう、年末年始(?)辺りで、お歳暮で貰ったやつが、未だに残っていたので、とりあえず飲むことにしたのである。恵比寿好きの人には怒られそうだが、危うく賞味期限切れになりかねないペースで、少しずつ、少しずつ、飲んでいる。申し訳ついでに言うと、僕の味覚だと、普段愛飲している、本麒麟の方が美味しく感じる。“高かろう良かろう”というものでもないんだね。あと、単純に、黒ビールが飲み慣れていないのもあるね。
画像5 おっ、海老さんがあらわれたね。奥にはホルモンさんかな。写真には載っていないけどブリさんもいたんだよ。食べ物をさん付けで呼び出すと、いよいよ酔ってきたな、と思われるらしい。僕は、お酒の席で、串カツ盛り合わせが提供された時、パペットマペット風に、「ねえねえハムカツさん」「なあに?しいたけさん」と、即興で寸劇を行なったことがある。串カツソースに浸ける際に、プールの授業でその日初めて水に浸かるかの如く「ひゃ〜、冷たい!」と言ってみたが、誰も笑ってくれなくて、酔いが一瞬飛んだ心持ちになったことを、未だに覚えている。
画像6 食後の口直しにどうぞ。ノンカフェインコーヒーとチョコロールケーキ。ロールケーキのチョコレートバージョンって珍しくない?そう思って購入してしまった。人間の購買意欲ってそんなものだ。特に僕は真新しいと買ってしまう癖がある。「へ〜、こんなのあるんだ」と思うと、気が付けば買い物カゴに入っている。周りから「石橋を叩いて渡らない」と揶揄されるぐらいに慎重過ぎるところがあるくせに、そんなところは大胆らしい。大胆というか、多分、失敗しても大丈夫だと思えたら、冒険出来るんだろうな。練習では良いけど本番になるとダメなタイプ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?