見出し画像

希望を失いかけている方にみてもらいたい映画

質問して良いですか?

あなたは今までで
一番嬉しかった瞬間は何ですか?

もう一度聞きますね
あなたは今までで
一番嬉しかった瞬間は何ですか?

想像できましたよね、その嬉しった瞬間を忘れないで今から話すことを胸の中に入れて
聞いてください。

こんばんわりゅうです。新型コロナウィルスの
影響で、世界が、日本も大変なことになっていますね。先行き不明の仕事、コロナウィルスに怯える毎日、僕も皆様と同じで毎日ほんとうに大丈夫かと
思ったりもします。

でも、自分をポジティブに持っていける、
僕にはアイテムがあります。その一つを皆様も
一緒に持てたら僕も本当に嬉しいです。

僕の本当に希望を持てる映画

ショーシャンクの空に

主人公でエリート銀行員のアンディーは
妻と妻の不倫あいての殺害容疑で無実を訴えるのですが、終身系になります。

送られた先はソーシャンク刑務所
刑務所の中では看守や囚人の暴力が毎日あたり前のようにあって、特にゲイのグループに
狙われ、言葉には表せない酷いことをされていました。
それが二年間毎日くりかえされました。。。

でも、アンディーは決して「希望」を捨てなかったんですよ。

アンディーにもやっと心を開ける同じ終身系を
受けたレッドという友達ができて、レッドは
調達屋で、アンディーはレッドに本当に小さなロックハンマーを買ったんですよね。

その頃からレッドの友達とも心を開くように
なっていくんです。

ただ、またあの変態ゲイグループに狙われ
アンディーは一ヶ月間のひどい重傷を負います

そのことでゲイグループのリーダーは看守にバレてボコボコにされ一生車椅子生活になります。

アンディの退院祝いにレッドが「何か欲しいものはあるか?」とアンディは聞かれ「ポスターが欲しい」とレッドに頼んで、すぐにポスターは手に入れました。

元々エリート銀行員でお金のことにも詳しい、
アンディを刑務所の所長が放っているわけがなく、所長の税務整理や資産運用を任され、
その中には所長の裏金も管理していた。

アンディーが刑務所に入って18年がたったある日、新人の若いトミーからある話を聞かされて

トミーが前に入った刑務所でアンディが有罪となった事件の新犯人の話を聞かされる。

アンディはそのことを所長に話をするんですが
所長は話を聞く聞がなく、怒ったアンディは
所長を怒らせて、光も何もない本当に狭い部屋で一ヶ月間、閉じ込められるんです。。。


出てきたアンディは何かを覚悟した雰囲気で
レッドに「メキシコのジワタネホという場所で残りの人生を過ごしたい」って話してきました

そして真剣な顔で「もし出所できたらパクストンにある、木の下の石垣を掘り起こしてほしい」と頼んできました。

もの凄い大雨とカミナリが強い日の夜。
レッドはベットでアンディを心配していました
「アンディは自殺でもするんじゃないかと」

次の日の朝囚人が一斉に部屋から全員だされるのですがアンディだけは出て来ません。

怒った看守はアンディの部屋に入るんですが
アンディは消えていました。

アンディの部屋に所長も駆けつけてきて
「人間が消えることがあるか?1人探すのに
何で消えることがある!!」と怒りを看守に
向けた後、アンディが作っていた小さいチェスをポスターに投げつけたんですよね。

するとはね返るはずのチェスがポスターを
突き抜けて開けてみたら、なんと1人入れるかの小さなトンネルができていました。

アンディは前の晩脱獄しました。
20年ぶりの外の世界を出て、大雨と雷の中
俺は自由だ!!と両手を天にあげました。



アンディは次の日、所長の裏金を全ておろし
所長の悪事、ショーシャンク刑務所で起こった悪事を新聞社に送りました。

悪いことをしてきた看守も逮捕され、所長は
捕まる前に自殺しました。

レッドも仮釈放され外の世界に馴染めず
自殺もチラついていました。だけどレッドは「希望」を捨てなかったんです。

そう、アンディの約束の言葉を忘れていなかったんです。

アンディの言われた木の下の石垣を掘り起こしたら、現金と手紙が書いてました。
         手紙には
「仕事を手伝ってほしい」
というメッセージと場所が書かれていました

レッドは国境越えた胸の高鳴りがおさえきれず
メキシコの光かがやくオーシャンブルーの
海岸線沿いで、アンディと再会を果たしました

2人の顔には絶望も迷いもなく希望だけが
2人に照らされていたんです。


ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。
僕が最初に質問したこと、

あなたは今までで一番嬉しかったことは何ですか❓
僕が話したかったことは希望なんです。
絶望するよりも希望をもって困難に立ち向かうことが大事だと思います。
僕が働いてる会社も今本当に苦しい状況にあります。一緒なんです。
ですからどうか1人でも今の状況で絶望したり
自殺したりする前に、嬉しかったことを思い出し希望をもってこの状態に闘かいましょう。

そして笑い話のように乾杯できる日を
お互い頑張っていきましょう。

インスタフォローお待ちしてます。

https://bit.ly/2RLF4Pd


#コロナウィルス #希望 #ポジティブ #不安
#笑う #懸命 #ウサギクラス #自己啓発
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?