見出し画像

初めてのiOS DCで感じたこと・学び

はじめまして!2023年の9/1~3日の3日間、初めてiOSDCに参加したので、感じたことや学んだことを書いていきます!


iOSDC Japan 2023とは?

会場の様子

iOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンスです。
毎度iOSDCはお祭りのような活気ある雰囲気の中、iOSの最先端とも言える技術を知ることができます。

iOSDC Japan 2023

参加のきっかけ

左から、みせりさん(Cが、、、)、ボブさん、自分

私は今回、株式会社CyberAgentさんのスカラシップ生として、参加させていただくことになりました!

スカラシップ生としての特典として、ノベルティボックス付きのチケット代に加え、交通費も全額支給していただきました。

さらに、CyberAgentの社員の方々や他のスカラシップ生との交流もあり、ランチまでご馳走していただきました!

今回の目的

私が今回スカラシップ生として参加した目的は以下の3つです!

  • 最新の技術をキャッチアップする

  • エンジニアの方々と交流してモチベーションUP

  • 来年登壇するためにどんなセッションがあるのか視聴

セッションでの学び

セッション会場の様子

今回いくつものセッションを視聴いたしましたが、特に印象に残ったものを紹介いたします。っと思ったのですが書いていたらめちゃめちゃ長くなってしまったので、別の記事にまとめました。是非ご覧ください!
印象に残ったセッションとそれぞれの感想をまとめております。

セッションをたくさん視聴することで、「最新の技術をキャッチアップする」と「来年登壇するためにどんなセッションがあるのか視聴」の目標はクリアしました!

スポンサーブースでの学び

スポンサーブースの様子(day0)

スポンサーブースでは、多くの企業のエンジニアの体制や技術スタックなど、普段聞けないような企業ごとの特徴を聞くことができました!

さらに企業ごとに、コードクイズやビンゴなど、様々なイベントを用意していて話しかけるハードルが下がっていたのもよかったです。

ここでは本当に多くのエンジニアの方とお話しすることができて、開発のモチベーションが爆上がりしたので、「エンジニアの方々と交流してモチベーションUP」の目標もクリアでき、無事今回の目標を全て達成することができました!

最後に

今回は初めての参加となりとてもワクワクしていましたが、期待以上の収穫を得ることができ、さらに目標も全て達成することができました!

コロナ禍ではオフラインの勉強会は厳しかったですが、今年にはいって、オフラインの勉強会は増えてきたという実感はありました。実際に5月ごろからオフラインの勉強会への参加をしてきました。

オンラインでも勉強会に参加できる中、オフラインの勉強会に参加する理由とはなんだろうと考えてみましたが、それは「エンジニアの方々の話と直接話すことによって、モチベーションアップに繋がる」です。

実際、5月から不定期にオフラインの勉強に参加することで、「家に帰ったらあれとあれを調べてちょっと実装してみたい!!」といった気持ちになっていました。

そして今回、iOSDCに参加したことで、自分はそんなモチベーションを与えることができるようなエンジニアになりたいと思うようになりました。そのためにも来年はいくつかプロポーザルを出してみようと思います!

今回スカラシップ生に自分を選らんでいただいた、株式会社CyberAgentさん、人事の方々、ランチでご一緒したエンジニア、学生の方々、そして、iOSDCの全ての運営の方々に感謝を述べてこの記事を終わりにします。

みなさん本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?