見出し画像

朝の時間について(深さとその価値)

アロハモーニングです🤙

ジョンキムさんに影響されて
昨日から朝の時間と言うものを考えています。


時間は横に伸びる時間と
縦に伸びる深さの時間がある。


朝の時間はその他の時間の
何倍もの価値がある


ハワイに行った時、朝日を見逃した私たちに
もったいないぃ〜と言われた言葉を
思い出しました。


ずっと、時間は均一なイメージでいました。

しかし時間には深さがある。


この深さはその人が
どれだけその時間に集中しているかと言うこと。


深さ✖️時間=価値の面積


そして何に集中するのかが何より大切。

どの問題に取り組むのか

何に集中するのか

アインシュタインは、そのことに対して
95%の時間を費やし


それが決まったら残りの5%を使って
その決めた問題を解決すると
言われてたそうです。



そして朝の時間


朝飯前という言葉にあるように
朝の時間は、それがいとも簡単に出来てしまう
ということ


最もクリエイティブになれる時間


その時間を大切にしてと


だらだらSNSを見ることに費やしたり
テレビを見たり人の噂話をしたり

それよりも
自分の最も取り組みたいこと

心の底からやってみたいこと

その一点に集中してと、、、




私は昨日から

よし、朝の時間を活かそう。

そんなマインドになっています。

朝4時半から10時ごろまで
豊かな時間を過ごすことに集中しようと


そんなマインドで今、
このnoteを書いております。


どこに1日の時間の集中を当てるか

配分なんて考えたこともなかったんですが、

いわゆる朝の宝もの時間。

その時間を大切に
宝もののように扱って過ごして行こう!
そんなことを思っております。


何だかそう考えていると

毎日その大切な時間という
プレゼントを頂けるようで

何だかワクワクします。

(これから毎日届けられるなんて!!)

10年ほど前に言われた
朝日を逃してもったいない〜ということを
言っていただいた方のマインドは
いかようだったのでしょう。

そんなことを思います。

そして何に集中するか。


私が先ず幸せな気持ちをグルングルン回して
それが他の人の幸せも回せられていったら
嬉しい。


そんな
まだ抽象的ですがそんなイメージでいます。


時間の深さを感じること




朝の時間を活かすこと



このタイミングで
お読み頂きありがとうございます😊


今日もgoodフィーリングな1日を
ともに過ごしましょう😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?