見出し画像

【カクテルオキナワ】BAR Eau de Vie(バーオードヴィー )

新都心公園から、モノレール「おもろまち駅」に向かって歩いてすぐの場所。リケンオキナワビルの4階に「Bar Eau de Vie(オードヴィー )」はある。

エレベーターを降りてすぐ、王冠の看板が目印

こちらが、Bar Eau de Vieの 「沖縄」。

このカクテル「Glory Ship」をつくってくれたのは、Bar Eau de Vieのエースバーテンダー、瀬名波美江さん。

かっこいい

沖縄カクテルコンペティションを第21回、第22回と2連覇。そして、第25回アワモリカクテルコンペティションで優勝。お酒を飲むことが好きで、趣味は「仕事」という、職人系沖縄女子。

職人の姿まさしく、カクテルを創作する姿勢も真面目そのものでした。

「Glory Ship」のコンセプトってあるんですか?

瀬名波:コンセプトは「黄金期」です。沖縄が沖縄になる以前、琉球王国時代に諸外国との交易で栄えていた時代をイメージしています。

これは沖縄で開催されたコンテストに出した作品なので“沖縄っぽさ”をある程度強く出しているんですが、“沖縄っぽさ”があるカクテルって、先輩方の功績がすごくてすでに出し尽くされている感じがして。例えば、海の青さとか、ハイビスカスのトロピカル感とか。

なので、バーテンダーの先輩方や、もっとずっと昔の沖縄をつくってきてくれた先人たちから受け継いで今があることに敬意をもってつくりたいなと思って、“沖縄の歴史”にフォーカスして制作しました。温故知新てきな感じです。

自分自身、沖縄の歴史に詳しくはないのですが、コンテストに出場することで自分の故郷を知る良いきっかけになりましたね。

でも正直、今もコンテストは緊張するので苦手です。笑

照れて熱くなったようでお水を飲む瀬名波さんも素敵(惚)

じゃあ、なぜ出場を?

瀬名波:オーナーに「バーテンダーはオールマイティーじゃないといけない」と言われて。お酒はもちろん、接客、フルーツのカッティングとか。喝に背中を押されましたね。オーナーにめちゃくちゃしごかれましたし。笑

平成生まれだけど、昭和っぽいというか私自身体育会系なので、肌に合っていたのかなと。この若さでメインメイキングに立たせていただいているのは、沖縄の方々の懐の深さとオーナーのお陰だと思っています。

コンテストでは結果も残せたし、人にどう見られているのか、バーテンダーとして意識するきっかけになったので、結果としては出場してよかったですね。

これからどんなバーテンダーに?

瀬名波:9月から、沖縄のバー業界の第一線で活躍している女性バーテンダーのもと、「Bar和香」で修行させていただきます。

彼女の背中を追いながら、成長していきたいですね。

柑橘系の中に、ふわっと「よっかこうじ」のやさしい香りが後を引く美味しさ。お値段は900円。ぜひお試しを。

【店名】Bar Eau de Vie(バーオードヴィー )
【住所】沖縄県那覇市おもろまち4丁目7−18 リケンオキナワビル4階
【TEL】098-863-1181
【営業時間】20:00~5:00
※通常営業中の店内は照明を暗く落としています。

----------

■ryukyuのインスタはこちら

■ryukyuのツイッターはこちら

■ryukyuのコンセプトムービーはこちら(youtube)

(文・写真・動画:ryukyu編集部 ミチヤマ