見出し画像

会社の席移動で右往左往

会社の席替えが非常に面倒だと感じるたつやです。

今回は、新年度に向けて席移動が発生した際に、段取りの悪さで右往左往してしまった話をしようと思います。

会社によるかもしれませんが、人の増減が起こるとオフィスの席の配置換えをやったりしますよね。

僕が勤めている会社もそうで、新年度で人の増減とか組織変更が起こったから、模様替えレベルの席替えが起こったんです。

席を動かすだけなら、そんなに手こずることもない。そう思っていた時期が僕にもありました。。。笑

僕の部署は人の変動も無かったので何も移動させる必要がなかったんです。

ただ、隣の部署の手伝いとして、机を追加したり、移動させたり、色々と働いていたわけです。

机は、一つ足すだけ。
余りの机を保管している場所から、机を持ってくるだけ。
それだけのはずだったんです。

ちなみに、机は2種類あると聞いていました。
長い机と短い机。

今回、レイアウト的に、机を向かい合わせる形になるので、同じサイズの机一つを持ってくる必要があったんです。

なので、長い机を一つ持ってくればいいという結論になり、僕たちは倉庫から机を運び出したわけです。

・・・いざ持ってきてみると、なぜかサイズが違うんですよ(笑)

あれ、合わない。確かに長い机を持ってきたのに。。。

長い机かと思ったら、実はさらに長い第3の机だったんです。

机は2種類ではなかったわけです(笑)

机の移動、けっこう移動距離があるので、地味にしんどいんですよね。

それなのに、サイズが合わないから、もう一回持って帰って、別の机を探して持ってくるという二度手間になってしまいました。

そしたら、今度は欲しいサイズの机がないから、今ある机も別の机に変更して統一感を出すとか言い出したわけです。

もう、こうなったら行ったり来たりです(笑)

机ひとつを追加するだけだった業務が、机を入れ替えたりバタバタと右往左往する結果になってしまいました

入れ替える机は、その部署の机だけだったので数は多くなかったですが、事前に机のサイズを調べて、机の在庫を調べてっていう下調べくらいちゃんとやっておいてほしかったですよね。

無駄な作業が発生して、いろんな人が右往左往しちゃいました。

何事も、下準備って大事です。

ということで、本日のまとめです。

簡単な作業だと思って侮っていたら、思わぬ誤算があることがあります。

僕が出くわした会社の席移動時の誤算でも、事前に調べておけば回避できる内容だったのに、大丈夫だろうと侮ったせいで余計に面倒な結果になりました。

指揮する人は、準備はきちんと行っておかないと、自分だけじゃなくて周りにも迷惑をかけることになっちゃいますからね。

今回は僕が迷惑を受ける側でしたが、いつ逆の立場になるか分からないので、準備の大切さは肝に銘じておこうと思います。

反面教師に、自分の経験として蓄積です。

今回は、僕が巻き込まれた準備不足の面倒事の話から、どんなことも下準備が大事という話をさせていただきました。

ご拝読いただき、ありがとうございました。

シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?