見出し画像

女性社会って、なんでこんなにシガラミが多いんだろうって感じます、、、

女性社会の派閥形成に驚愕を隠し切れないたつやです。

今回は、職場で感じた女性社会の難しさについてお話しようと思います。

まず、男性社会と女性社会って、ほんと全然違いますよね。
女性社会のシガラミの多さ、一部しか触れたことないですが、本当に大変だなって思います

今女性社会で苦しまれている方、心中お察しします。
ご無理なさらず。。。

女性社会に目を向けたことがない人には伝わらないかもしれませんが、本当に生きづらい社会形成です(素晴らしい環境構築が出来ているところも当然あります)

たくさんある中で、今回のテーマは派閥についてです。

男社会は、派閥というより、組織っていうイメージなんです。

でも女性社会って、少人数でも派閥が生まれるんですよ。
たった4人のメンバーでも2人ずつの派閥が出来たりするんです。

もちろん、相性とかあって偶然そうなった可能性もあるんですが、たいていどの職場でも派閥が形成されていたんですよね。

怖いのが、3人で話していて、1人抜けるとその人の悪口とか始まるんです
それが特定の1人とかじゃなくて、たいていいない誰かの悪口。

これ、その輪の中でうまく立ち回るのめちゃくちゃ難しくないですか?

自分がいないところで悪口言われているって考えると、ちょっと嫌な気持ちになります。。。

けっこう小さなことというか、日常で積み重なった不満を溜め込んで、それを誰かに話したいって気持ちなんですかね。

本人に直接言うのは具合が悪いので、本人がいないときに話をする。
それで、誰かが共感して、悪口が加速するって感じの印象を受けました

もちろん、男性がそういう一面がないかというと、そうではないんですけど、女性社会はこういう特徴が顕著に出ている気がするんですよね。

完全に僕の偏見ですが(笑)

それが悪いという主張じゃなくて、そんな中で上手く立ち振る舞ったり、耐えたり、毎日平然と過ごされている方々がすごいなぁっていう尊敬のまなざしです。

ただ、それに耐えらえなくて心や身体を壊す人を何度も見てきたので、今耐えられていても無理はしないでくださいね

女性は共感してほしい、ただ話を聞いて欲しいっていうのはよく聞きますが、いない人の悪口から始まって派閥形成に繋がるのかもしれませんね。

ママ友カーストとか、ほんと女性社会は大変そうです。
僕が見てきた景色は、ほんの一部、氷山の一角なのは間違いないので、「もっと色々ある!こんなことも大変!」みたいなことがあればぜひ教えてください!

男の僕には、話を聞いたり、実際に見聞きしたものをベースに想像することしかできません。
少しでも大変さを感じ取れるように、日々勉強です。

女性社会は難しい、大変な印象たくさんですが、せめてそれで困ってる人の話くらいは聞いてあげられる男になりたいと日々精進です

ということで、本日のまとめです。

女性社会はシガラミ多すぎます(僕の偏見です)
その中で、辛い思いをしている人を今まで何人も見てきましたが、気持ちの吐き出し先がなくなっていくのが辛さを増長させてる感じがしました。

だから、誰かに話す、吐き出す、気持ちを溜め込まないことが自分を守るためにも大切ってことは頭の片隅に残しておいてください。

話す相手がいない人は、SNSでのつながりを活用するのも視野に入れてみてください。

溜め込んで、心も身体も壊すことのないように、しっかり自分を守ってくださいね

僕にできるのは、話を聞いたり、注意喚起したり、その程度です。
だから、しっかり自衛していきましょう!

今回は女性社会の話をしましたが、もちろん男性も悩むことはあります。
自分男だからとスルーせず、みんなしっかり自分を労わって守ってあげてくださいね

僕が見聞きしてきた、女性社会の大変さの話から、気持ちを溜め込まずにしっかり自分を労わることの大事さについてお話させていただきました。

ご拝読いただき、ありがとうございました。


シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter























この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?