見出し画像

「父の日・帝王(父)の笑顔」(父娘のぎこちない会話の時間)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

昨日は「父の日」でした。
恥ずかしながら、父の日のプレゼントって
あんまり贈った記憶のない私です。

プレゼントを贈るようになって
かれこれ5,6年くらいのもんかしら?
今の旦那ちゃんと結婚して
義父に用意しなきゃと
思ったことがきっかけです。

不公平だから…うちの帝王(父)にも…?
的な…(笑)

      …待ってたのか?(笑)…

  基本的に何をあげたら喜ぶのか…わからない
        そんな帝王。

  まだ私が若い頃に「父の日」プレゼントに
       何を贈っても…
       笑顔一つない。
   「わしゃー、そんなもんは、食わん」
   「わしゃー、そんなもんは、いらん」

      あ~、かわいくねーな。
       文句しか言わねー。

    本音を隠して「ありがとう」って
    受け取ってくれりゃあいいものを!
          (p_-)

    だから、プレゼントやめたんだ…。


    それが…ここ数年、様子が違う。
  開ける前から楽しみに受け取ってくれて
     どことなく嬉しそうにする。

  「父さん、父の日…
     いつもありがとうございますぅ」

   風呂敷に包んだ今年のプレゼントは
   「ちょっといい♪すき焼き用の牛肉」

     風呂敷包みを見た帝王は
 
 「あー、そういえば今日の新聞の四コマ漫画…」

  “母親にお金をもらっているところを
   父親に見られた娘。
    外出して帰ったら説教してやろうと
     待ち構えていた父親に娘が一言…
  「父の日…」そういってプレゼントを渡され
     調子が狂った父親を母娘で笑っている“

     という内容だったそうな。

   「ほーかー、父の日かあ…(笑)」

      とぼけんじゃないよ。
   しっかり期待して待ってたんじゃん!
         (;一_一)

     目の前で豪快に風呂敷を開け
      バリバリ包装を破き…
      中身だけを冷蔵庫へ…。

         あの~
   一応包装にもこだわったんですけど…
      (関係ない帝王 笑)

 「あんたー、風呂敷るじゃろ。持って帰れや」

      …いらんし…(;・∀・)💦

         任務完了。
       んじゃあ、帰ろう。

         すると…
 「カープが負けるんで。もう少ししたら終わる。
      ほいじゃけー、最後まで観て帰れや」

       負け試合を?('Д')?
     (広島県民のカープファン)

    「せんべい、あるけー食えや」

     食べんよぉ…。早く帰って…
      ビール飲みたい…。(笑)

     「大きくなったんで!」

    いやいや、拾ってきて飼いだした
       「ヒキガエル🐸」
     目の前に持ってこんでいい!!

    なんだかんだで一時間くらいは
        話したかな。

         帝王よ。
    生きている間は元気に過ごせよ!
         (=゚ω゚)ノ

   来週は野球観戦のチケット取ったから
   マツダスタジアムまでカープの応援に
       一緒に行こうね。

    魔王(母)に対しても思うことだが
    後悔のない親孝行を積み重ねたい…。


 70代半ばの帝王ですが先日
 高知県まで釣りに行ったようで
 その道具の片づけをしていました。(笑)

 嚙み切れないことを考慮して
 薄切り肉の脂の少ない部位を選び
 同居している妹と食べればいいやと
 選んだプレゼントでした。

 しかし、久しぶりの親子2人の時間の方が
 嬉しかったのでしょうか。(笑)
(2人っきりってなかなかない)
 他愛もない話をしながら…。

 20年前頃は喧嘩をして…10年以上
 会話もない時期もありました。
(くそ頑固おやじとその娘)

 普通に会話できているだけでも
 良しとしましょう。
 ( *´艸`)

 最後まで「ありがとう」は
 聞けなかったけど
 笑っている顔が「論より証拠」です。

 ウハウハしている足取りが
 頑固おやじで居たい気持ちと
 相まって滑稽なことも黙っていましょう。

 それと、トップ画像は妹が
 おすそわけに持ってきてくれた
 アジサイです。( *´艸`)
 (実家に咲きました)

 「ryuko!ウツボ持って帰るか?」
  …いらん!!💦  …(笑)


  P.S
  「母の日」を忘れていたけど
   思い出してからちゃんと
   魔王にもプレゼント渡したよ。
   (;^ω^)

   あ、帰りの途中、道でバンビに遭遇。
   逃げずに車の近くに寄ってきた。
   気分は白雪姫だった!
   ( *´艸`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?