見出し画像

「ロマンティックな再会を願って」(おばあちゃんとのご縁)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

昨日は、ロマンティックな一日が
過ごせましたか?

私は…孫たちのお世話係をする日でした。
七夕なので「プラネタリウム」に
連れて行く予定を立てて…。

この件は、明日にでも投稿出来たら
いいかと思っています。

   
        …ご縁の繋がり…

  旦那ちゃんのおばあちゃんが「危篤」だと
      連絡が入ったのは…
    記事を投稿したすぐ後だった。

    前日(7/6)旦那ちゃんが一人で
      面会に行ったときには
     コミュニケーションが取れ
    元気そうだと報告を受けていた。


   
   私が、おばあちゃんと初めて会ったのは
        25年も遡る。
   当時、デイサービスに所属していた頃。

  半身マヒのある不愛想なおじいちゃんがいた。
     話しかけても…ニコリともせず
   いつも機嫌が悪かったそのおじいちゃん。

   こりゃあ、行きたくないデーサービスに
     仕方なく通っているのだろうと
        想像が出来た。

      デーサービス終了後に
   家まで利用者を送っていくバスの中で
   私は、覚えたての唱歌や古い歌謡曲を
       大きな声で歌って…
    「遠足バス」の雰囲気を作った。
        毎日、毎回…。

       おじいちゃんにも
   「今日は何歌いながら帰ろうか?」
    返答の返ってこない会話を続けた。

      みんなで歌いながら…
     楽しく送っていくのだが
    ある日、そのおじいちゃんが
       家に着いたら
       「ありがとう」
     笑顔と共にくれたのだ。

   バスの中では笑っていなかったのに
      楽しかったんだろうね。
         ( *´艸`)

    めちゃくそ、自己満足の私…。
    よかった!って安心したことを
        思い出す。

    家に着くと車いすでスロープを渡り
       家の中に入るのだが
     出迎えに来てくれた奥さんが

 「いつもありがとうね。
  おじいさん、最近楽しそうにデーサービスに
   通っていると思ったら…あんたかね? 笑」

     そう、声をかけてもらった。
       それからというもの
     私が部署配置換えになるまで
      仲良くさせてもらった。

    …旦那ちゃんよりも先に出会った
    「おじいちゃんとおばあちゃん」
      2人との思い出である。

  10年前、旦那ちゃんと付き合っている頃
   おばあちゃんに会う機会が訪れた。

   「あんたか! (;゚Д゚)!
         覚えとるよ。
     おじいさんが世話になったねえ…」

     まさかの再会であった。
    それも覚えてくれているなんて…。

    100人以上いた利用者の全てを
     覚えているわけではないが
     印象深い人たちだったから
        私も覚えてる。

     そういやあ、おじいちゃんと
      旦那ちゃん…似てるかも!
         (;・∀・)

    おじいちゃんが、亡くなって
    デーサービスでの当時の話が
    出来る相手は、私だけだった。

       思い出話をしたり
   野菜を貰ったりお茶をしに行ったり
     「ご縁って不思議じゃねえ」
    って、盛り上がった関係が続いた。

    旦那ちゃんをほったらかしにして。
          (‘ω’)ノ


     今年に入り、体調を崩して
   施設へ入所したり、病院へ入院したり。

 先日、面会した時は、あんなに元気だったのに。

      予想よりも早い危篤。

       「行ってあげて」
      旦那ちゃんに提案したが
      彼は…行かなかった。
      何もできないから…と。

   そして、私と旦那ちゃんは孫を連れて
    「プラネタリウム」へ出かけた。

      夕方、帰りの車の中で
       パパさんから電話。

   息を引き取り、家に連れて帰ったから
       顔を見に来いと。

     んもう、孫たちはいいから
       行ってあげて!!

    帰宅後、すぐに実家に向かわせた。


    実家から戻った旦那ちゃんは
    思いのほか、落ち着いた表情。
    きっと、覚悟できていたんだろう。

 「布団に寝かされて…顔に
  ふきんを、かけられていたよ」

       \(◎o◎)/!!!

     「ふきん」じゃない!!

   旦那ちゃん…「不謹慎」ってもんだぜ。


 私は、おばあちゃんとの出会いは
 本当にご縁があったと思います。
 そして、まだ見ぬ旦那ちゃんとの
 ご縁がそんな前から繋がっていたなんて。

 可愛がってもらいました。
 …ありがとうございました…

 七夕の日…
 おばあちゃんは…
 お星さまになって
 おじいちゃんと再会したのでしょう。

 私も不謹慎ながら
 「ロマンティックな日」
 しみじみと噛みしめました。

 ということで、本日、通夜です。
 noteに向かう時間を
 確保できないかもしれません。
 皆さんには、ご迷惑をおかけします。
 m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?