見出し画像

「日常の負債」(家計簿を溜めてしまったryukoちゃん)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

この数週間…
あまりにも忙しすぎて…
「日常の負債」
溜まりまくっていました。

実は私「家計簿」をつけているのですが
みるみる溜まるレシートの山…。
目先の支払いだけ適当に実施していたのです。


        …気力なし…

        だってー…。
   収入激減の今…見たくないんだもん。
      リアルな数字をさー。

       落ち込むじゃん!
     わかる? 皆さん…。(-“-)
    加えてバタバタしてたしい…。

      
      
      でも「偉い!ryuko」
        (/ω\)…泣

     諦めて現実と向き合うよ…。
   この(…)の多いところが感情表現さ。


     結論、半日かかった。(T_T)

       「家計簿しろ」
      という旦那ちゃんも
   「いつの?」みたいなレシート出すし。

    机の上がレシートの山で埋まった。
       溜息しかでん。(ToT)/

    「これが万札ならいいのになあ」
         ううん…
       「ただの紙切れ」
        でもいい!!

    生活の足跡はいろんな匂いのする
         「負債」
        でしかない…。


     皆さんのnoteに逃げたさ。
   朝からタバコも1箱吸ってしまったさ。
  午前中なのに「ノンアル」飲み始めたさ。
     ちょっとだけマンガ読んだり…
        ゲームしたり…。

     ええ、現実逃避行の手段は
    「家事」以外やってしまった…。
    (;一_一)(家事…やりたくない今)

    んなこんなで「半日もかかった」

      
         でよ!!

      その結果突きつけられる
      「マイナス・赤字数字」

     ↑ ねえ、やる意味ある?
       HP=0 なわけよ!

    引き落としが出来たらいいじゃん。


   この感情、共有しない旦那ちゃんには
        わかるまい。
     崇高な「孤独の闘い」が!!

       一人、負け戦に挑み
        「弁慶」の如く
     串刺しにされている私が見えまい!

          …まあ…
  働いていない「自責の念」もあるからさあ。
       コツコツやったわけ…。
     請求書の封筒やハガキも開けて。


       そしたら、その中に…

 「電力受給契約の解約のお知らせ」


     ぬわーーーーー(;゚Д゚)!!!!

      は…はじめて見た…💦💦

      あと4日で電気が止まる!

       慌てて支払った…。
      何が「現実逃避行」じゃ!
      何が「弁慶」じゃ!
      何が「気力なし」じゃ!

     これじゃあ、元も子もない!
  あっちゃー…やっちまったなあ…こりゃ…

  いるよ!電気いります!すんませんでした!
    (;_;) (;_; ) (;_;) (;_; ) (;_;)…


 冷静に「猛省」しました。(;^ω^)
 日常の負債はレシートだけではなく
「大きな落とし穴」までありました。

 やっぱり毎日コツコツやっていくことの
 大事さを痛感…です。(笑)
 (ryukoちゃん失敗!(/ω\))

 もういっちょ言えば…
 そうやって振込仕様のものが無ければ
 私は「怠惰」に流されていたかもしれません。
 
 皆さんは、そんな…
 落とし穴に落ちないでくださいね!

 家計簿をつけ終わって…
「日常の負債」でしかないと思っていた
 レシートですが…

「この日、~したなあ」
「~行ったよなあ」
 そんなことを思い出したら
 負債ではなくて、まるで

 海から帰った日に「靴の中の砂」
 それに気が付いた時の感情と
 同じだなあって…思いました。
 ( *´艸`)

 P.S
  でもぜいたくを言えば…
 
  旦那ちゃんも投げっぱなしではなく
 「弁慶心」共有してくれないかなあ。

  (;´∀`)→ 下手な期待はするまいよ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?